シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



またお留守番だった

ふて寝する僕。
寒いから僕はお留守番だって。
寒いとどこかへ行くことを天秤にかけたらうちにいる方がいいね。

g src="http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/b/kobukuroya/CIMG1789.jpg" alt="CIMG1789.jpg" border="0" width="640" height="480" />

T美とT男が言った先は野毛山動物園
ここも無料なんだよ。

CIMG1745.jpg
CIMG1744.jpg
CIMG1746.jpg

うさぎはこれしかいなかったって。
最近の動物園はうさぎはいないんだよ。
弱い動物って認識されてきたみたい。
良かった。

たくさんの動物たちは続きを読むを押してね。
CIMG1752.jpg

爬虫類館では、ワニやカメがたくさんいました。

カメは不当投棄されたカメや密猟によって不正売買されそうになったカメが飼育されていました。
密猟は外国だけの事かと思ったけど、密猟した動物の販売先は日本が第一位です。
他人事ではないようです。

CIMG1755.jpg

これは何の足??
正解は↓

CIMG1758.jpg

肉球は猫と同じですね。
すごい近くなのでびっくりでした。

CIMG1763.jpg

ライオンの男の子と女の子です。
女の子が男の子のおでこに顔を擦り付けた瞬間です。
仲良しさんみたいです。


CIMG1765.jpg

去年の2月に生まれたキリンさんです。
ちょうど一歳です。
隣はお父さんのようです。

お母さんは少し離れたところにいました。
口が真っ赤だったのでどうしたのかな?って思ったら、原因不明の出血だそうです。
でも自然に治るので心配しないでください。って書いてありました。
キリンはものすごく神経質なので、これくらいなら治療のために保定するようなことをしてストレスを加えるよりも自然に治るのを待った方が安全のようです。

CIMG1766.jpg

この動物園で一番有名な「ツガル」さんです。
テレビで見た方も多いかもしれませんね。

人間でいうと100歳を超えているそうです。
関節炎で2002年からちゃんと起きられなくなってしまっていますが、食欲もあるのでまだまだ長生きしてほしいですね。

この子はとある牧場で親子で飼われていたそうなのですが、親は先に引き取り手があり、一人ぼっちで暮らしていました。
ご飯は近所の人がパンとか野菜とか持ってきてくれて、それで命を繋いでいたそうです。
それをNHKが特集したのを神奈川在中の会社員の方が見て、私財をなげうってこの子を手に入れて、この動物園に寄付されたそうです。
そして数十年、おいしいご飯を毎日食べられ、たくさんの人に見守られて今日があります。


CIMG1769.jpg

CIMG1771.jpg

この日、一番楽しかったところかも。
水鳥はずっと見ててもあきませんね。
飼育している鳥には足輪がついていて、野生(ドバドやカモなど)はついていません。
でも野生でもずっとここで暮らしているのでしょうね。

クジャクも放し飼いになっていて、ごはん時間には何か人間からもらおうとご飯を広げている人の周りをうろうろ。
でも何かあげたらおなかを壊すので誰もあげません。(あげないでください。って放送も何度もありました)

そういえば昔の動物園は勝手に食べ物をあげる人が多かった気がします。
檻の中にはたくさんの人間の食べ物が落ちてましたっけ。
今はそういうことも少なくなってきたように思います。

CIMG1778.jpg

ふれあい広場にモルモットさんたちです。
暖かかったけど風があったからみんなで寄り添っているみたいです。
でも一匹だけこっち向いてますね。

ふれあい広場はかわいそうなので外から見てました。
人を入れる前に飼育係りの方がお掃除やら動物たちを配置したり忙しそうにしてました。

ハツカネズミを置く台にちゃぽたちが乗ってしまい、「降りなさい」って怒られてました。
でも飼育係りさんが行ってしまうとまた乗ってました(笑)


CIMG1787_20130224175521.jpg

市電です。
ここの別な意味でのメインです。
一昔前は横浜の街を走ってたんですよね。
T男君は鉄男なので、動物よりもこっちが気に入ったみたいです。
一緒に記念撮影したいというので撮ってあげました。

他にも動物たちはたくさんいたのですが、檻の外から撮ると網網で中の動物がよく写りません。

ここは無料の動物園なので、ライオンさんの口の中に募金して帰ってきました。

この記事に対するコメント

野毛山動物園 行って来たんだねー。。

私もこの前 行ったばかりだったから

うんうん って 頷きながら 読んだわよー^^。

ライオンさんと トラさん 大きかったでしょ??

あの ライオンさんの 子達 仲良しだよねー^^。
仕草は猫と一緒だね^^。
【2013/02/27 18:14】 URL | ちー☆ #-[ 編集]

ちー☆さんへ
真似して行ってきちゃった(*^_^*)

上野動物園とかのガラス越しは別として、檻越しでトラやライオンがこんなに近い動物園は珍しいんじゃないかな?
手の長い人なら届いちゃうもんね(-_-;)

ライオンさんは女の子が男の子を大好きなのかな?って思ったよ。
いつでもくっついて歩いてる(*^_^*)
【2013/02/27 19:26】 URL | シュウまま #-[ 編集]

野毛山、もう30年近く行ってないかも。。
随分整備されたんですね、今度行ってみます
【2013/02/28 03:42】 URL | tomotomo #-[ 編集]

tomotomoさんへ
全然きれいになってましたよ(^_-)
私が行ったのは10年くらい前でしたが、シロクマが亡くなった頃で、動物園全体が位感じで時代でした。

先日行ったら、ベンチやら通路やらきれいになっていて、楽しい雰囲気をかもしだしていました(*^_^*)

入口のところにショップもありましたよ。
この寒いのにソフトクリームを売ってました(笑)
【2013/02/28 17:34】 URL | シュウまま #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する