シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



T美のひとりごと

左 レタス
右 色々な葉っぱ

CIMG0808.jpg

のげし

CIMG0810_20121112213718.jpg

全部種から育てました。


少し成長したので、レタスは独立して植え直しました。

CIMG0879.jpg


ただいま成長中です。

CIMG0987.jpg


CIMG0990.jpg

CIMG0988.jpg


もうちぎって食べてます。
レタスは成長した葉っぱを一枚ずつとっても、
芯を残しておけばどんどん収穫できます。

CIMG0986.jpg


僕は葉っぱばかりじゃ嫌だから、お菓子も食べる。
CIMG0993.jpg
良い子のみんなはお菓子は真似しないでね。



うさぎの食ってのは難しいですね。
シュウは自由な食事だけど、こんなことしている家はそうそうないでしょう。
あるわけがない。かな。

でも最近思うんですよね。
「牧草が」「ペレットが」とか気にするあまり、ママやパパがキュウってなっちゃっているのをみると
なんかかわいそうだなって。
もっと自由になれたらいいのになぁ。って。
そんなこと言って、うさぎさんの生命をあやゆくしてはダメだけど。

もともとうさぎは干した草なんて食べてないんだよね。
だから本当はおいしくなんかないはず。って思っちゃう。
自分だっておいしくないものは食べないし、身体にいいからと毎日こんにゃくばっかりだったら嫌だし。

今のうさぎは「ペット」として改良されたものだから、
干した草や固めたペレットが主食なのは当たり前だから、
そんな発想しちゃいけないのかもしれないけど。

シュウは本当に日々、色んなことをおしえてくれる。
だからこんなことを思うのかもしれない。

これからもそんなシュウのために、ベランダ栽培も頑張り、
実家でお野菜を作ってもらい、土手で野草を摘んで来ようと思う。


この記事に対するコメント

シュウママさんの 愛情は 大きいねー!!!
種から育てちゃうなんて 大変!!! 凄いっ。

ペレットや 牧草について そんなこと考えたことも無かったな。
食べさせるのが 当たり前すぎちゃってて。
もちろん 毎日 生野菜や 果物も あげてるけどね。
言われてみれば そうだよね^^
のんも しふぉんも それで健康だから いいわー^^。
ペレットと 牧草 と 他に 美味しいものあげてるからね^^

シュウくんも 美味しいもの いっぱいで 幸せだねー。」
【2012/11/13 22:56】 URL | ちー☆ #-[ 編集]

ええ〜っ、レタス種から植えて育ってるぅぅぅぅぅ〜!

前に言ったけど、うちは種から植えて芽が出たは出たけど、全部育たたずに消滅しちゃった。
そしたらシュウママさんが、レタスは苗を買った方がいいよ、って言ったんで探していたんだけど、いまだ見つからず。

シュウママさんちすっごいな、レタスがちゃんと育って。
うちの種は100均のだったから、ダメだったのかもしれないね。
こんど、100均じゃない種で挑戦しようかな。

「いろいろな葉っぱ」って何?
【2012/11/13 23:25】 URL | あぷちー #-[ 編集]

ちー☆さんへ
だって貧乏性だもん(笑)
育てながらあげたら安全だし、安上がりなんだよ。

のげしはね、去年の種が自然発生したのを鉢に移し替えたの。
元気に育ってくれて良かった。

この話ね、アーティスト祭の時に、某牧草会社の社長さんが、話していたことなんだ。
自分が作っているのに、こんな悩みを抱えているとは。ってビックリしたけどね。

「チモシーだのペレットだのというのは、生産者&販売者が売りやすいようにしむけてる」って言ってた。

本当は野に生きる草が一番いいけど、野に生きる草は栄養のバランスが偏りすぎたり、毒素が発生したりするから危険もあるんだって。
それに出来るだけにて、安全なものを作って提供していきたい。って言ってたよ。
でもそれってコストが高いだって。
だから業者は手をだしたくないから、結局チモシーだとペレットを進める方向で行ってしまうらしい。

チモシーが好きな子、ペレットが好きな子は、それが一番のごちそうだと思うから、もちろんそれが一番幸せだと思うよ。
野菜や果物に興味を持たない子だって多いしね。

食の幸せが本当に幸せであるのなら、どんな形でもいいと思ってるの。

ちー☆さん宅のうさ~ずは、みんな偏りがなくって、ちー☆さんも幸せもんだよ(*^_^*)
感謝だね。
【2012/11/14 00:13】 URL | シュウママ #-[ 編集]

あぷちーさんへ
レタスの苗はね、まだかな。
この間、うちの店に苗が出てたんだけど、198円で5本くらいしか芽が出てないやつだったから、これなら育てた方が安いやって思って種と土買ってきたの。


育つまでは湿気と乾燥には要注意かな。
水栽培して、土に植えるのもいいかもね。


これ2袋で105円の種だよ。
だから2つともダイソーの種(笑)
レタスミックスとベビーリーフ
レタスの種はレタスの種を買っちゃうと巻もののレタスは育てるのが大変だから無理かも。
レタスミックスだと、巻かないレタスだから、芽が出てくれさえすれば育てるのは簡単なの。

色んな葉っぱが「ベビーリーフ」
袋には何の種が入っているかわからないから、育ってみないとなんだかわからないのがネックかな。
育ってきてわかる種類は、水菜・白菜・小松菜・大根類・青梗菜かな。
これも植え替えすれば、大きくなって人間も食べれるくらいに立派に育つんだけど、今回は間引きしながら食べさせていこうかなって思ってるので、そこまではしてないの。
【2012/11/14 00:25】 URL | シュウママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する