シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日は病院だった(ー_ー)!!

朝から雨だったから病院について一人しかいなかったから、
早く呼ばれるなぁ~って思ったらすぐ呼ばれてラッキー

僕を台の上に乗せるとT美が早くも先生に質問の準備。
昨日の夜にたくさん書いていたからそれかな。
先生も何かあるのなら遠慮なくと・・・
本当に遠慮のないT美であった。

質問
その1
目の縁がなおらない

その2
おしりのふけ

その3
あまり水を飲まない
かわりにアクアライトでもよいか

その4
下を向くと白目をむく(目がでる)
心臓が悪いのではないか?

その5
おしっこの出が悪い(ゴマのせい?結石がある?)

こんなにたくさん先生に質問してた。


まずはその3のおしりのふけ
T美がたぶんおしっこかぶれではないか?って聞いてた。
僕もそう思う・・・

先生もダニとかならお尻だけってことはないし、しっぽの付近のお尻だけだから、
乾燥によるものの可能性が強いので、本当は硫黄のシャンプーで洗うのが一番なんだけど、
洗って怪我をしても危ないし、乾かすのも大変だから、
これくらいなら様子を見ましょう。ってなったみたい。
白い子は硫黄のシャンプーで洗うと「黄色いうさぎ」に
なっちゃうみたいだからみんなも気をつけてね。

あとうさぎさんて白いものに囲まれると広い空間に行ったものと勘違いして、
高く飛ぼうとするから白いお風呂場の人は、もしもシャンプーするときは気をつけてねって。


その次は
つめ切ってもらってお耳を掃除してもらって、臭腺掃除してもらって・・・

先生、僕をお手入れしながらその3のお水についてを答えてくれた
脱水症状かどうかは背中をつまむとわかるって。
背中をつまんで戻るようなら大丈夫だって。
僕は全然大丈夫だから今のままでいいって。
でもね、アクアライトは飲みたいのかもしれないから、10ccくらいあげていいよ。って言ってた。

これから冷房が入ると部屋の湿度が下がると水分をたくさん取るようになるから気をつけてね。って。
僕が水を飲みだしても、うちは水飲み場がいくつもあるから、
まず大丈夫だと思うけど、T男が水掃除をさぼったら困るな。
これはT男のお仕事なのだ。




その次は
その1の目の縁が治らないについて・・・
目の縁って皮膚でもない、粘膜でもないもので出来ているんだって。
そこは伸び縮みするように出来ているんだけど(人間の口角と同じ)、
一旦傷んでしまうと治ってもないのに無理するから全然治らなくなっちゃうんだって。
ママたちも口の端っこが切れるとなかなか治らないでしょう。あれと同じ。

直すための薬はあるみたいなんだけど、抗生物質をいろいろ検査してあったものを処方して、
それも3か月治療にかかるんだって。
僕の場合はそれほどまだ傷んでないので、一日3回そっとお手入れと持っているお薬を
ちょこっと塗って様子を見ることになったんだ。
先生がね、僕はお友達にお手入れしてくれるうさぎさんがいればいいね~って言ってた。
いつもペレペロしてくれるお友達いないかな~
自分でお手入れすれば済むんだけど、僕はお手入れが嫌いだ。
男は自然に生きなきゃ・・・


その次は歯の検診
今回は削らずにOK.
僕、あの音嫌いなんだよね。
無くって良かった。


その次はその4について
前から先生には話していたので、今回はレントゲンをとりましょうか?ってなったんだ。
僕に聞くからしょうがないな。ってOkした。

そしてその5もレントゲンでわかるって。

ここで一旦待合室へ~
出てきたらたくさん人がいて\(◎o◎)/!。
でも僕はすぐにレントゲン室へ。
何されちゃうんだろう???
でもすぐ終わった。
と思ったらどうにも僕がでかすぎて、撮りたいところが全部撮れなかったらしくって
もう一回レントゲン室へ(ー_ー)!!

何人か僕の間に呼ばれてまた僕が呼ばれた。
僕は出してもらえず・・・リックの中で待機。

レントゲンを見ながら何やら難しい話??と思いきや・・・
ただの太り過ぎらしい。
レントゲンの写真を撮ってくるのを忘れたからみんなにお見せ出来ないけど、
背中とおなかに脂肪がいっぱい(-_-;)

先生が終始太り過ぎって言ってた。

まずは心臓。
これは普通の大きさ。
ちょっといえば、本当にいい形はウズラの卵型だけど、僕のは少し丸型らしい。
でも十分合格点。
その心臓を圧迫していたのが脂肪。
脂肪が周りにあるから心臓がちゃんと動けないらしい。
僕の体の大きさからして心臓が小さいわけではなく、
僕が普通以上に大きくなりすぎてしまったらしい。

膀胱も石がなくって大丈夫。
ただ膀胱も脂肪が襲ってた(-_-;)。
盲腸にも脂肪が襲ってた(-_-;)
内臓全般が脂肪に襲われてた(-_-;)

本来はうさぎはこんなに脂肪がなくって内臓が体全体に広がっているらしいんだけど、
僕の場合は脂肪が体の1/3くらいあるかもしれない・・・

臓器的には何の問題もないので、お薬で治す必要がなくってホットひと安心。
でもでも・・・
ダイエット命令が((+_+))

今日は3400gだったから次の診察(一か月半後)までに200g落としましょう。って
無茶苦茶なような???
でもそれくらい落とさないと徐々にせっかく大丈夫な臓器もおかしくなっちゃうかもしれない。

でもね、それでも本当は足りないんだ。
3000gは切らないとね。
渡辺とーるも頑張ったんだから僕も出来るかな。

それでね、ごはんが少しずつ減らされちゃうの。
先生はちょっとずつ減らしてあげてね。って言ったけど、さっそく夕食から半分になってた。
たぶんおやつももらえないかな。

チョコはOKが出たよ。
僕のチョコは特殊仕様だからね(*^_^*)。
チョコにマコモとゴマが入っているスペシャルブレンド。
身体にいいからちょっと量を減らしてあげたらいいよ。って言ってくれた。
さすが先生。

パンは聞くのを忘れたみたいだけど、これは脂分たっぷりだから駄目だろうな。
盗み食いするしかないか。


ゴマの油はよくわからないから仙人先生とよく相談してね。って言ってた。
ゴマで石は出来てないから大丈夫だと思うよ。って。

さすがに病院に2時間くらいいて疲れちゃったから、どこにもよらずに帰ってきたんだ。
帰りは暑くなっちゃったから公園行っても危ないしね。
T美はマクドナルドでチキンのハンバーガーを食べたかったみたいだけど。


帰ってきて朝ごはんちょっとだったから葉っぱのムシャ食い

CIMG0246.jpg


でもおかしはくれないの

CIMG0258.jpg





この記事に対するコメント

おうおう,お疲れさま~!
2時間なんて,たいへんだったね、二人とも。

体脂肪が1/3って,30パーセントくらいなのかな。
うさぎの平均はどのくらいなんだろうね?
人間は30パーセントだと、ちょっと多いかな,ってくらいだよね。

でも,夕ご飯いきなり半分は、ちょっとひどいよ~。
あまり無理をするとまたストレスになっちゃうかも。
単に体重が多かっただけで,臓器が特に悪くなかったというのは、よかったね。

そう,ごまって,シュウ君は一日にどのくらい食べてるんだろう。
前に読んだ話なんだけど、体にいいっていうのでごまを食べ過ぎて太った人の話が出ていた,もちろん人間だけど。
私も,ごまに限らず木の実が大好きだけど,木の実って,脂肪も含まれているし,カロリーも多いんだよね。

うん、とにかくゆっくりいこうぜ!
【2012/07/02 22:38】 URL | あぷちー #-[ 編集]

シュウくんごはん減らされるの・・
ちょっと辛いね。。

兎菜たんは頑張って100g減らしたよ。
最近計ったら更に減ってたから少しだけペレット増えたよ。

パンは塩分が心配だね・・
チョコはOKでて良かったね(*^0゜)v 
【2012/07/02 22:47】 URL | 敏 #no8j9Kzg[ 編集]

あぷちーさんへ
ずいぶんシュウが時間をとっちゃったから、みんなずっと待っていてごめんね。って感じでした。
それも2回も(/_;)。
でもちゃんと聞いてきてすっきりしたよ。

うさぎって脂肪ってほとんどないみたいだよ。
臓器でぎゅうぎゅうみたい。
本当はない脂肪があるから、他の臓器が居場所が少なくなっちゃって、ちゃんと機能しなくなっちゃうみたい。

心臓が悪くなかったのは安心したんだけど、太り過ぎで目が出ちゃうんだね。
怖いなって思っちゃった。

ゴマはね、一日スプーンで3倍くらいかな。
結構な量でしょう。
あの油が心配になったんだけど、きち先生はそこはよくわからないから、仙人先生に聞いてね。って言ってたよ。
今度よく聞いてくるね。
でもゴマの油はゴマ油だから、普通の油とはちょっと違うかなって思ったりするのよね。

さすがに200gだとゆっくりはいけないわ。
心を鬼にして頑張る。
【2012/07/02 23:13】 URL | シュウママ #-[ 編集]

敏さんへ
さすがに太り過ぎで病気になったらかわいそうなので、ダイエットちゃんとすることにします。

女の子のダイエットはよく聞くけど、シュウは男の子なのに、情けない限りです。

兎菜ちゃんは100gも減りましたか。
小さいのに100gはすごい頑張りましたね。
シュウにも出来るかな。

パンの塩分・・・そこは考えてなかったです。
塩の取りすぎはダメですよね(/_;)
【2012/07/02 23:17】 URL | シュウママ #-[ 編集]

昔、3.8キロあった子がいて心臓肥大で亡くなりました。まだ2歳だったけど。それも太り過ぎが原因でした。
ゆきは4.3キロあったのですが(避妊して余計に太った)、ペレットやバナナを減らしたら1年で1キロ落ちてキープしてます。ゆきは身長もあるんです。まだ脂肪は多いですが・・・。
シュウくんも、パンとか人間っぽいものを控えればすぐに落ちるんじゃないかな?
内臓脂肪は人間も怖いです。
欲しがるのを我慢させるのは可哀想だけれど、
病気で亡くしたら後悔しますよ。
【2012/07/03 00:42】 URL | usako #-[ 編集]

病院、お疲れ様でした!
とっても丁寧に診てくださる病院なのですね。

実は私、自分が去年20キロ減量したんですよ!!
やせようと決心した時のピークの体脂肪はなんと50%でした(驚!)
体の半分が脂肪・・・。
ここまできちゃうとやる気も起きず、食べることしか楽しいことありませんでした(涙)
きっと体も悪いところだらけだったと思います。
健康診断なんか絶対に行かないと豪語としてて思えば無茶苦茶でした(恥)

みみちゃんも1歳すぎにメキメキ増えて、乾燥パパイアやめたら一気に200g減って驚いたことがありました!
かなり糖分あったのですね。
今は2.5キロ台をキープしていますがキープするっていうのも大変ですよね。

”気をつける”とか”頑張る”と思っても難しいのが体重や体調の管理ですよね。

シュウ君に遠くからエールを送りますね!
長くなってごめんなさい<m(__)m>
【2012/07/03 05:12】 URL | みみ@ママ #-[ 編集]

2時間とは 長丁場でしたね
シュウくん おつかれさま

太りすぎちゃんと 人間も
心臓に負担がかかっちゃうからね
ダイエット ツライけど がんばって
ダンディシュウくんになってね!
すずは 今日 健康診断だよ~
なんだか 今にも雨が降りそうだ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
今は まだ 気づいていないから
のんきに ゴロンしちゃってるよi-278
【2012/07/03 08:41】 URL | はなママ #-[ 編集]

昨日は、お疲れ様でした(*^^*)
午前中は比較的、気温も低くて安心したよ。
シュウ君の通院日は、お天気がすごく気になるし、
シュウママさんの腰も気になるし。
夏はリュックが重くなるもんね。

ところで、突然のレントゲンはビックリするよね。
激マズの造影剤、よく頑張ったね、シュウ君(*^^*)

ダイエットは、急激にやると肝臓に負担がかかるから
ゆっくり落としていこうね☆
てか、シュウ君の場合、好きなものの量を減らせば、
すぐに痩せられると思うな♪

何はともあれ、心臓がなんでもなくて安心しました(o^-^o)
【2012/07/03 09:03】 URL | くう姫 #-[ 編集]

usakoさんへ
そうだったのですか。悲しい思いをしてしまいましたね。
ゆきちゃんはダイエット成功してよかったです。
もっともっと長生きして楽しく暮らせますように。

太りすぎって外から見えないものなのですね。
レントゲンを撮ってもらって、脂肪の多さにびっくりしました。
シュウの場合、心臓がそのままなので、この体にその心臓で血液を回すことが体の負担をかけていることがよくわかりました。
とても反省中です。

とりあえず人間もパンを食べなければ、シュウが欲しがることもないので、出来るだけご飯食にすることにしました。
【2012/07/03 14:04】 URL | シュウママ #-[ 編集]

みみ@ママ さんへ
きち先生はとってもわかりやすく説明してくれます。
緊張してたりすると大事なことを聞き逃してしまうこともあるくらいたくさん説明してくれます。
本当は動画を撮っておけばよかったのですが、動画とりながらだとちゃんと聞けないかなって思ってやめました。
たぶん2回の診察合わせて30分以上は診察室にいたかもです。

みみ@ママ さん自身も頑張ってダイエットしたのですね。
私も健康診断に備えていつもなら3か月前から体調管理&体重管理をするのですが、今年は面倒くさくって何もしてません(-_-;)。
もうすぐなのにやばやばです。

みみちゃんは乾燥パパイヤやめただけでそんなに痩せましたか(*^_^*)。
シュウもそしたら痩せるかな。
一応ハムスターのご飯をふりかけとしてかけているので、その量を半分に、少ないペレットをさらに半分にしています。(さすがに食べきってます)

気を付けるも頑張るもシュウでなく、私なんですよね。
ちゃんとしていけねばと思いました。
【2012/07/03 14:11】 URL | シュウママ #-[ 編集]

はなママさんへ
すずちゃんはもう今頃ご機嫌斜めで帰ってきているころかな?
お疲れ様でした。
帰りは地震は大丈夫でしたか?

今度会う時はシャープシュウになっているからびっくりしないでね(*^_^*)
【2012/07/03 14:14】 URL | シュウママ #-[ 編集]

くう姫さんへ
昨日はね、電車でも病院でも上機嫌だったの。
あれくらい涼しいと楽なんだけど。。。
私はちゃんと腰のバンドしていきました(*^_^*)
夏は暑くってもちゃんとしていかないとだね。

レントゲンは前から言われてたけど、今回はさすがに先生も撮りたかったのかな?
シュウは胃のレントゲンじゃないから何にものんでないみたいよ!(^^)!。
胃は普段写らないから飲まないといけないみたい?

心臓は何もしなくっても写るみたいだよ。

膀胱は異常がなければ写らないから(石があると写る)今回は写ってなくって良かったよ。

先生があまりに体重が減りすぎるようならすぐ来てください。って言ってたけど、たぶんそれはないだろうな。って思うんだけど。。。
【2012/07/03 14:21】 URL | シュウママ #-[ 編集]

すっごいコメントの数!、驚いた。
さすがシュウ君,人気者だから皆さん心配してくれているんだね。
って、またまた登場して,ごめん。

ごま「スプーン3杯」に驚いて。。。
私は人間でも,毎日食べるとしたら,大さじ1(15cc)が限度かなって思ってた。
もし,シュウ君が3キロで,人間が45キロだとすると(わかりやす
く),人間は15倍だよね。

人間が,シュウ君の割合で食べたとしたら,スプーン45杯だよ~。
すっごい,カロリーだよ。
うさぎさんが毎日食べるとしたら,数えようと思えば数えられるくらいの量が適量かなと思って。。。

もちろん,私が勝手に考えただけなので,仙人先生にきちんと教えていただいてその通りにするのが一番だけどね。
生意気なこと言って,ごめんね。
【2012/07/03 21:11】 URL | あぷちー #-[ 編集]

あぷちーさんへ
それが分かると怖い(+o+)
スプーン45杯も食べる人間いないよね。

30日に仙人先生だから、それまでスプーンいっぱいにしようかなって思っているの。
ゴマの油って気になるよね。

みんながシュウのこと、心配してくれているから頑張らなきゃね。
【2012/07/03 22:20】 URL | シュウママ #-[ 編集]

ママさんもシュウくんもお疲れ様でした。
なんでも聞きやすい先生でいいですね。
私も きち先生みたいな方がいいなぁ。

シュウくん、とってもまるくて可愛いと思っていたけど・・・・
太り過ぎだったんだー。

そうね、パン等はヒトがたべなければすむんなら 我慢しましょ。笑

私もバナナが大好きなんだけど、
あれはかなりいい匂いがするからすぐわかっちゃうのよね。
だから私もあんまり食べていません。
食べるときは 洗面所までいって 隠れて食べます。笑
うちゃぎさんの分は週に4回ぐらい チミッ とね。

以前いたぴろりん・ちらりんはパンが大好きで 
なので朝食のパンやめたことありますよ。笑
太るというより うさぎさんの身体によくないって
書いてあったので。

でも  きち先生って あんまり制限しない方のようですね。
これは 先生によって 書籍によって全然違ってきますよね。
どれが正しいんだかわからなくなることいっぱいあります。

病気自体の処置も 獣医師によって違うんでしょうね。

ほんとに いい先生に巡りあいたいものです。

そうそう シュウくん、移動はリュックなの?
キャリーをリュックに入れて?

私もそうしたいと思うんだけど、中でゴロゴロしたりしない??
というより キャリーが入るリュックって・・・・・・
【2012/07/04 17:35】 URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]

あらら シュウ君もダイエット。
こゆきもダイエット路線ですが、これがなかなか難しい。10g減らすのも大変なんです。
何しろ、大好きペレット減らすとハンストするわ、ストレスで毛引きするわ(--) 
一時期あごの下丸むけだったんですよ。あごだけじゃなく、手足の指まで。ストレスなめなめで、はげちゃうんですって。
なので、ハゲハゲひどくならないか、様子を見ながら減らしています。
去年のイベントで、ウーリーの社長さんが「胃拡張になっていることもあるので、数回に分けて少量ずつあげて、胃を小さくする」というのもあると、教えてくださいました。それに歯が丈夫だから、とても早食い。満腹中枢からサインが出る前に、たくさん食べちゃう。
もっともダイエットが難しい一番の原因は、2匹一緒に飼っていること。こゆがお腹すいてると、おにーちゃんが譲るんです(--) 
ま、はるかな道のりですが、少しでも減るようにがんばります。

ゆーしゃんさん
昔ダイエットを指示したら、飼い主さんの方がノイローゼになって胃潰瘍になっちゃった。そんな経験があるので、お世話が苦痛になっては本末転倒っておっしゃるんです。だから飼い主さんを追い詰めるようなことは、なさらないんですね。 
それで、ダイエットが必要と良く分かっている飼い主さんには、あまりおっしゃらない。 でも本当に緊急に必要な時は、「ちゃんと言いますよ」っておっしゃっていました(^^)
【2012/07/04 21:59】 URL | チーママ #-[ 編集]

ゆーしゃんさんへ
きち先生は飼い主さんにとっても癒しです(*^_^*)
きっとゆーしゃんさんも会えたら虜になっちゃうかも。です!

私もこの丸さが好きなんですけど、さすがに今回はそんなことを言ってられなくなりました。
あんなに脂肪がついているとはびっくりでした。

うさぎって外からでは脂肪がついていることがわからないそうです。
よく「背骨で見る」って言いますが、シュウの背骨は触るとすぐにごつごつと手で当ります。
だから大丈夫なんだって思ってました。

パンもお菓子も私が食べなければ、シュウが口にすることはないので、私も我慢します。
食べる時は洗面所で隠れてですね、私もそれにします)^o^(。

ぴろりんちゃん・ちらりんちゃんもパンが好きだったのですね。
パンはうさぎの体にとっていい事何にもないんですよね。
小麦粉にバターに塩ですから。
でもおいしそうに食べるとつい・・・いけませんでした。

うさぎさんって自分の好きな匂いには敏感ですよね。
こっちのご飯にいちいち反応するので、かわいそうになってきてしまいますが我慢です。


きち先生はチーママさんが書いてくれている通りです。
飼い主さんによって同じ病気や症状でも対処に仕方が違ってきます。
私とシュウにとってベストな回答がこれですが、他の人ならまた違う回答があります。

あと基本的にうさぎさんの楽しみは取り上げてはいけないと思っているようです。
うさぎさんにとって最大の楽しみは食べることなので、食べないで病気になるよりは、多少偏食であっても食べるものがある方が生きていけるという考えのようです。

本当はうさぎの教科書を作れるくらいすごい先生ですが、常識の枠にとらわれず対処してくれるので、飼い主としては追い込まれずにすみます。

他の病院に連れて行くとコテンパに言われてしまい、落とし穴に落とされた気持ちになります。

何が最善かは、たぶん飼い主さん自身がよくわかっていると思います。
だから悩まないですむ先生がいてくれると鬼に金棒です。


シュウのはキャリーカートのキャリーの部分がリックです。
それをお手製の布をかけて中が見えない様にしてます。

犬を連れている人はカートにして引いて歩いている人をみかけたりします。
でもシュウはカートにすると怒るので、リックとして背負ってます。

中の大きさは幅と奥行きは小さいキャリーバックと同じくらいです。
ただ高さがあるので、座った姿勢で乗っていることが出来ます。
踏ん張って乗っているので、こっちが乱暴にしなければゴロゴとならないようになってます。(床は滑らない様にしています)
【2012/07/06 09:30】 URL | シュウママ #-[ 編集]

こゆきちゃんもダイエット中ですか(+o+)。
そうなんですよね、ダイエットのよる色んなストレスが怖いです。
先生もだから徐々に一個ずつ減らしていけばいいからって言います。

ペレットはもともと好きではないので、このハムスターのエサをかけてやらないと食べなくなっちゃうのです。
だから取り除くわけにもいかず・・・
太り過ぎと食べない事、天秤にかけたら食べないことの方が危険なんですよね。
微妙な駆け引きが難しいです。


小分けにして数回あげるのがうさぎに有効か・・・ですよね。
シュウにはNGのような気がします。
シュウはゆっくりご飯をたべるので、朝ごはんは夕食までに食べる。みたいなスタンスなのようなので。
胃のレントゲンは撮ってないのですが、たぶん胃の大きさももともとの体の大きさだと思います。
栄養の取りすぎで太っていると思うので、栄養価の高いものを減らしていくしかないかなって思ってます。
そのためにも私が我慢です。
今日もパンが食べたいけど我慢です。


こゆきちゃんの痩せない理由の一つが兄弟愛でしたか(*^_^*)。
自分のご飯を譲るなんてことは自然界ならあり得ないことですね\(◎o◎)/!
ダイエットの妨げにはなりますが、お互いを思いやられるってことは長生きできる秘訣でもありますよね。


きち先生はすごい先生ですね。
絶対に他の病院ではNGであってもOK出ますものね。(本当にダメなものはOK出ませんが)
でもそれって飼い主さんが楽しくうさぎさんを育てていけるためのエッセンスなんですよね。
だからといって私みたいに図に乗って思うことは自分でよく考えていかなければならないと思ってます。

こゆきちゃんもダイエット頑張ってくださいね。
シュウも頑張ります。
【2012/07/06 10:02】 URL | シュウママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する