シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






計画停電 地域の方へ 夜の停電にご注意を

まず突然消えて、突然つくので、テレビを見ていたのならコンセントを抜いた方がいいです。
電気がつくとテレビが突然つきます。
その時に起きていればいいけど、真っ暗でやる事ないから早めに寝てしまうパターンが多いみたいなので、朝起きたらテレビがついている可能性が高いです。

蛍光灯も同じです。
引っ張れるタイプなら消すところまで引っ張っておいた方がいいです。
スイッチ式は試してないのでもしかしたら電気が通ってないと無理かもしれません。
停電が終わると電気がついてしまいます。

テレビも蛍光灯も停電が終わるつくとは思ってなかったのでびっくりです。

開始時間はきちんとしてくれないと逆に節電になりません。
ないと思っていたのに7時頃になって突然消えるとがっかりです。

冷蔵庫の設定をしてある人は、停電が終わるとリセットされて、設定が元に戻ります。
今の時期だと低にしてあるけど、普通に戻るので逆に冷蔵庫が冷え過ぎてしまいます。
通電したらすぐに使っている設定に切り替えたり、節約モードのスイッチを入れたりしてください。

たぶん停電のない地域に住んでいるおえらい様がこういう事を決めるのだから、実際の生活にどう影響するかということはまったく考えてないのでしょう。
偉い人はどこも下々の事は考えないのでしょうね。


あと節電に際し、停電している人ほどその心がけが強く出るような気がします。
寒くってもエアコンは一切入れない。頑張れば大丈夫といううちの親・・・・
若い人がガンガンに都内でエアコンを入れていても、寒い埼玉では停電の時間以外でもエアコンを入れずに頑張るっていうとっても矛盾な事になっています。

計画停電の対象外のみなさまへ
体験する為にも自分のグループを自分で決め、その3時間をブレーカーを落としてみてください。
それが停電です。
それは各家庭で出来るはずです。
冷蔵庫も止まってしまいますが、やってみないとわからない事。停電された人の気持ちも分かると思います。

うちは都内ではないですが、かなりの都市部。
都内の真ん中の住宅地に比べたら、よっぽど停電すると困ってしまう土地です。
でもしっかりと駅前から停電です。
都内が停電すると機能がおかしくなるというのはおかしな話。
これもまた世間をしらないおえらいさん方の頭の中のせい。


夜間の停電にあたって・・・・
ろうそくに使用は本当に気をつけてください。
私もやけどをしました。
余震が多いので危ないと思い、上に金物のザルをかぶせてあったのですが、それを触ってしまいました。

うちでは園芸用(外に普通は差してあるやつ)のソーラーライトをうちの中で使用しています。
実家にも送りましたが、結構明るいと好評です。
2日前に雨でも外に置いといたらしっかりと充電してくれました。
毎日外で充電すれば中の電池も一年はもつので、取り変えいらずなので電池を買わなきゃいけないという恐怖心がなくなります。
ホームセンターなどで400円前後で売っているもので十分です。
高いのは必要がないと思います。
うちのは398円でした。

あとは暗くなると光るシールなどを歩く道やぶつかりそうなものに貼っておくといいかもしれません。
一瞬でもライトを当てれば、そのまま光っていてくれます。
うちはシュウのリックの持ち手につけてあります。
うさぎさんのハーネスに貼っておくのもいいと思います。

色んな大変な事が当分続きますが、まずは自分を大切にしてあげてください。
そして自分が元気になったら人も元気にしてあげてください。
これは介護に似たような事かもしれません。
頑張り過ぎず、出来ることから自分のものにして行きましょう。

寒い地域の方は遠慮せずにエアコンや暖房器具をつけてください。
関東の南の方は夜でも10度を切りませんからエアコン無しでも生活は出来ます。
身体が丈夫な方、お子さんのいない方はどうかそういう人たちが使えるようにがんばって節電してください。


この記事に対するコメント

うちはこまめにコンセント抜くのが困難なので、
もしも出掛けるときはブレーカーを落とします。
一番こわいのはドライヤーやアイロンとかですね。
使ってる途中で停電したときは勿論、
スイッチが入ってなくても動いたり何かの拍子にスイッチが入ります。
全てまめに差込抜けば理想的だけど、
うちみたく狭くてテーブルタップで引き回してると難しいです。
さすがにドライヤーは差しっぱなしにはしないけど、
ハンディー掃除機はいつでも気がついた時に使いたいので、差し込んだまんまです。
なので転がしたりすると勝手に動き出す可能性があります。
出掛けるときは全てブレーカー落とせばいいのだけど、冷蔵庫を長時間止めるのも問題ありますしね・・
【2011/03/24 10:43】 URL | 敏 #-[ 編集]

こんにちわ、ナンナンのママのふみです。
以前台風で3~4日間の停電を経験したことがあります。この時に電気のある生活の便利さを思い知りました。
ただ・・急な停電、それも急にまた通電してしまうような事態は未体験です。いつ何時自分の身に降りかかるか分からない事態です、その時に備えて色々調べて置く必要のある事が多いようですね。我が家はオール電化です。ブレーカーを落とすと何も出来ません。けど、それでもどうにかしないといけない時の為に何をしておくべきか・・・。

【2011/03/24 12:08】 URL | ふみ #7noRFixg[ 編集]

心配性なので外出時の漏電を恐れ
外出時には冷蔵庫以外ほとんどのコンセントを抜いていたワタシ。
今回この癖は役に立ちました。

今夜は18:20~停電です。ちょっと寒いかな。
ペットボトルの湯たんぽをうーちんには用意します。
そして…いよいよソーラーライトの出番です!!
【2011/03/24 13:54】 URL | yuko #-[ 編集]

敏さんへ
問題は冷蔵庫なのですよね。
あとは外部のものでどうにかなります。
冷蔵庫、3時間消されただけでも8度くらい温度が変わってしまいます。
今だからいいですが、これが夏だととんでもない事に。

コンセントから抜いておくのを忘れてしまうのなら、ブレーカーを落としておくのが安全かもしれないですね。



ふみさんへ
台風で3~4日とは大変でしたね。
3時間位で文句言っちゃいけないかもしれないですね。

オール家電のおうちはとりあえず簡易のコンロが必要かもしれないですね。
ただ今コンロは売っていても、ガスが完売の状態なので、もう少し落ち着いて製造が間に合ってきたらそろえておく事をお勧めします。

あとはソーラーライトが本当にお勧めです。
今日も実家の分の合わせて4つ買って来ました。
これで懐中電灯いらずになります。

ふみさん宅はナンナンちゃんが月明かりで見守ってくれるから、きっと大丈夫ですね。
一生懸命照らしてくれるはずv-91




yukoさんへ
今日はいいお天気になってきたので充電日和ということで、うちのソーラーライトは外で充電中です。

夜間はやはり停電のようですね、yukoさん宅のソーラーライトが大活躍してくれる事を祈ってます。

うちの母は棒の部分を外してコップに差しているそうです。
上下で反射してきれいみたいです。

うーちん君や陸君が具合が悪くならない前に停電が終わりますように。

シュウは停電時はナゼナゼたいむになるので、結構満足気味です。
【2011/03/24 14:53】 URL | シュウママ #-[ 編集]

ここは 日当たりが良くて 暖かい地域だから
助かってますが シュウママさんの ご両親寒いの我慢してて 心配だね。。

ソーラーライトは 雨でも充電できるんだ!!!凄いね!!!
今回みたいに 乾電池品切れ とかでも 
お空があれば 安心なんだね^^

今は 間に合ってるから 今度 見てみよう^^お手ごろが あるんだね^^
【2011/03/24 15:32】 URL | ウー☆ #-[ 編集]

ウー☆さんへ
そうなのよ。うちの実家はまだ霜柱が立つほど朝が寒いの。
昼間はうちよりも全然あったかいんだけどね・・・
前に計ったら2月に2Fでガラス越しに40度あったんだよ。(ガラスの反射があってだけどね)
でもお日様がお休みになったとたんに底冷えする寒さになっちゃうの。

私が自分用に置いてきた湯たんぽが二つあるから、それが役になってくれているって。

ソーラーライトは実験したらちゃんと雨でも充電出来たよ。
その前に日に消えかかっていたのに、雨の日に充電したらちゃんと朝まで使えたから。

防災用は高いから、探すなら園芸用ね。
【2011/03/24 16:34】 URL | シュウママ #-[ 編集]

家もこまめに節電してます。
川崎の北部ですが、幸い、今のところ停電になってませんが、自分にできる事v-237を考えて、節電しています。
エアコンもブレーカーから切って使ってません。
家を空ける時は、不要なブレーカーを切っています。
たまに、電気を消し忘れる事はありますが、それでも、がんばっている方と思います。
来月の電気代が楽しみです。
例年にないくらい安いはずv-218
東電の儲けがなくなるくらい節電やってやります。

あっv-354そうそう、ヤシマ作戦&ウエシマ作戦を積極的に取り入れてます。

みなさん「どうぞ、どうぞ」
そして、みんなで「エコ」

これで、明るい明日がやってくると思います。


最近は原発問題でゴタゴタしてますが、原発開発している会社の一部を補っている会社に勤めている者として、恥じる事の無いよう、自覚して正しいことをやっていきたいと想っています。
【2011/03/25 23:12】 URL | ゆっきー #QygVoc82[ 編集]

福島第一原発の映像でTO●HIBAのプレートが出ています。以前いた部署では、発電所を制御しているコンピュータの修理をしていて、毎回難題と戦ってました。
今のコンピュータは「壊れたら交換」というスタンスなんですが、原発の場合、「なぜ壊れたか」や「どの部分が壊れてか」などしつこくて、毎日のようにT社の販社と戦ってました。

今となっては、懐かしい・・・。
いや、寂しいかも・・・・・。
【2011/03/26 00:04】 URL | ゆっきー #QygVoc82[ 編集]

ゆっきーさんへ
川崎でも停電しない区域があるのですね。
近くに病院が防災の施設があるのかしら?
停電しない地域かどうか確認した方が安心かもしれないですね。

電気代が安くなっているといいですね。
うちはあんまり変わらないかもって思います。
先月も4000円ちょっとでしたから、節電分を引いても3000円切るかどうか・・・
基本料が819円ですからね。
安くなった分は毎月義援金にまわせばいいかなって思ってます。

冷蔵庫が停電の度に切れるので、そのたび冷
え直しなので、これってすごい電力なんだろうな・・・って思ってます。

この不幸な出来事が、不幸で終わらないように人にやさしく・地球にやさしくなれるといいですね。

ゆっきーさんは大変なお仕事をしているのですね。
せっかくいいお仕事をしても頂点にいる人達があんなんだと辛いですね。
負けずにいいものを作ってくださいね。
【2011/03/26 00:05】 URL | シュウママ #-[ 編集]

(-^●^-) ァハハハ シュウママさん!!

お久しぶりっ子ですペコリ(o_ _)o))
ママさんらしくて笑ってしまった(^―^* )フフ♪
その後の火傷の具合は大丈夫ですか?
お昼寝をせずに頑張られているとの事!!お疲れ様です(ゝ∀・)
【2011/03/26 14:11】 URL | ネガ∩_∩ #yHhoyxGM[ 編集]

ネガ∩_∩さんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
私らしいですか(●^o^●)。

みんなが色んな知識や体験を出し合って、色んな工夫で住みやすい日々が送れるようになれるといいなって思ってます。

やけどは全然大丈夫です。
あまりの高熱でしたから、焼けちゃいました。
まさかで自分でもびっくりでした。

明るいうちにやる事いっぱいだとお昼寝どころかご飯も忘れてしまいます。
ご飯は食べれるときに食べなきゃダメですね。
【2011/03/26 15:24】 URL | シュウママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kobukuroya.blog118.fc2.com/tb.php/442-1c56f528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



