シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






僕の一日パート2

お菓子を頂くからだな。

とりあえず毛玉ケア。
僕はこれが大好き。
袋の音(透明のビニールだからしないはず?)がしたら走ってく。
お腹にもいいらしいから、毎日ちゃんと食べないとね。
なんて・・・ただおいしいから食べたいだけなのだ。
T美はケチなので、一個を4等分したのを2~3つくれる。
「同じj量なら大きいままよこせ」と思うのだが・・・
僕も騙されてやるそしたらもっとくれるかもしれないもんね~。

この大きさだと二つはいっぺんに口に入るから「パク」「パク」→「下さいなぁ」する。
3つ目を差し出されてももう入らないので、袋にしまわれないように気にしながら口の中を空にする。

そのあとT美が「アメリペットはいかが?」と蓋をクルクル回しながら言ってくる。
もちろん食べたいに決まってる。
また「下さいなぁ~」をして甘えたふりをしながら、入れ物の中に首を突っ込んで食べてしまう作戦を取る。
たまに僕の勝ちで、2つくらいは食べられる。
僕は乳酸菌が大好き。

小腹もいっぱいになったところでちょっと横になる。(縦になる??)

CIMG0030.jpg


続きを読むを押してね。
少しするとT男が起きてくる。
たまに起きない時は僕が起してやる。
顔をペロペロと舐めて・・・
なんかおいしいんだよなぁ。塩味がして。
それと「シュウ、起してくれてありがとう」っていってくれるのもうれしいよな。

僕はその後やる事も無いので、そのまま寝室の僕の基地でのびロング。
基地にのびロング中。


T男の会社への見送りもしない。
たまにわざわざ「行って来るね」といいに来る場合は、眠いが目を開けて対応してあげる。

この続きはまた後日。

この記事に対するコメント

まずは、羽衣さん☆
そう♪●は、宝石へなんですよ(*^m^*)
●は、うさぎさんの健康のバロメーターです。
●が小さかったり、数が少なかったり、
まったく出ない時は、緊急事態です。
なので、元気な●は、元気な証拠。
私たちにとっては、宝石(黒真珠)のように見え、
宝物のように愛しいです♪
母も、はじめて●を見た時、
キャーキャー言ってました(*^▽^*;
私が手でつまむと
「キャーッ汚い!」とピンセットをよこしました。
今では、へいちゃらですけどね☆

シュウママさん、行商姿なんですか♪
すっごく楽しみです…☆
くうは1.3キロですが、先日くうのカートを
買ってしまいましたv(=^O^=)v
親ばか道を邁進しています☆


【2007/09/14 14:13】 URL | くう姫 #-[ 編集]

くう姫さん、黒真珠とは素敵な表現v-238
愛を感じます。。
1300gとは、シュウ君の3000gの半分ですが、くうちゃん(君?)はお子様なんですか?
もう大人?種類が違うのかな?
カートとは、乳母車みたいなものかな?
これまた深~い愛を感じました(笑)。

シュウママさんへ
今日もビロ~ンのシュウ君に和ませていただきました☆
ビロ~ンな胴体も素敵(笑)ですが、投げ出された後ろあんよもイイ感じ。
見てるだけで「ほよーん」としてきます。

T男さんの顔を舐めて起こしてあげるなんて、時間も分かってるんですか?
だとしたらすごーい!
【2007/09/14 16:55】 URL | 羽衣 #-[ 編集]

☆羽衣さんへ

くう(空/♀3歳半)は、“ネザーランド・ドワーフ”
という種類で、ピーターラビットのモデルにも
なっている種類です。
そして、うさぎさんの種類の中の最小種で、
一般的には900㌘~1㌔くらいと言われて
います。
ボディも小さいと●も小さいですよ(=^m^=)♪

シュウくんは、ホーランドロップ(MIX?)です。
この種類はネザーより大きくなりますが、
ネザーよりの人懐っこいと言われています。

そう♪カートは、乳母車みたいな感じです☆
赤いハートもついていて、可愛い豹柄ですが、
まわりからの冷たい視線が痛いです(*^-^*;A

【2007/09/14 17:37】 URL | くう姫 #-[ 編集]

くう姫さんへ
“ネザーランド・ドワーフ”、本で見ました!
うちも以前、ウサギさんを飼おうか・・という話になって、ウサギの飼育本が家にあります。
ショップに見に行ったこともあります。
可愛かった~。
シュウ君タイプは体が大きくて夫が怖がり、
「じゃあ、“ネザーランド・ドワーフ”は?」と見てみたところ、夫曰く「動きが早い早い早いっ!怖いっ。」だって~。
情けないでしょう?
くうちゃんもすばしっこいですか?

シュウ君はホーランドロップ(MIX?)って種類なんですね。初耳。「ロップ」って部分だけ本で見た記憶があります。

ウサギさんも色んな個性があるんですね♪
きっと色も色々で、うさんぽ仲間さん達は楽しい交流をされてるんだろうな~v-238

教えてくださってありがとうございます☆
【2007/09/14 20:15】 URL | 羽衣 #-[ 編集]

羽衣さんへ
シュウはただの「雑種」なのです。
ロップイヤーっていうのは、「耳たれうさぎ」の呼び名で、Mixは雑種の意味です。

分かりやすく言えばミニうさぎの耳たれうさぎですね。
ミニうさぎって書いてあって、小さいうさぎなのかと買ってしまうと、大きくなって話が違うっていうのと同じですね。
ミニうさぎも「雑種」の総称です。
雑種というのはあまり耳にきれいではないので、今は「Mix」にしようという動きからそう呼ぶようになってきているようです。

シュウの場合、どんどん大きくなっていくので、おかしいなぁ~って思って調べてみたら、ちゃんとした(血統証のついているうさぎさん)で、耳が垂れているうさぎは別にきちんとした名称がついていたのです。

代表的なのが「ホーランドロップ」です。
あと小さいのだと「アメリカンファジーロップ」ですね。
大きいのが「フレンチロップ」とか「イングリッシュロップ」とかになります。

シュウはただのロップイヤーなので、どんな親から生まれたのかも分からず、大きさが予想できません。
でも大きくなってよかったと思っています。
うちは夫が乱暴もの?(というかすぐに抱っこしたがる。シュウキックで逃げる)なので、小さかったら骨も弱く骨折していたかもしれませんもの。

うさ飼いの人はみんなやさしく、気軽に声をかけてくれる方が多いです。
そしてどんなに親馬鹿か証明しても、その話を聞いていても全然苦になりません。
自分が一番の親馬鹿でありたいと思っているからかしら?(笑)。


くう姫さん
いっぱいうさぎさんの事をかいてくれるととてもうれしいです。
べんきょうにもなりますので、これからもお願いします。

くうちゃんって「空」って書いてくうって読むのですね。
素敵です。
3歳半だとシュウはあと倍かかりますね。
それまで元気でいるかしら?
ジャンキーに育てすぎたので、病気にならない事だけを祈っています。

くうちゃんの●はシュウよりも小さいのですか?
みんな同じかと思ってました。
倍あるシュウと同じだったら、お尻が切れちゃうかもしれないですよね。

うちの母も最初の頃はちりがみに包んで取っていましたが、実家でのシュウのおこないがあまりに酷いので諦めて手で取るようになりました。

実家でシュウを放し飼いにしながら、両親と近くの温泉ランドに行って帰ってきたら、私の布団を敷く部屋一面が真っ黒になっていて、母と「なんじゃこりゃ~」って怒るのを通り過ぎて笑ってしまいました。

いない間に縄張り確保していたようです。
たぶん今年なくなった猫(のんちゃん)の匂いが残っているために対抗意識をもやしているのだと思います。

不思議な事にのんがいたところばっかりに基地をつくり、座って動きません。
時々のんが乗り移っているのかもと思う時があります。

そうそう・・・
ぜひそのカートで来てください。
見たいです。
ワンちゃん用のベビーカータイプでしょうか?
うちのはリックで一応カートになるのですが、振動が酷いのでいつも背負っています。
電車に乗るときはそれを膝の上に載せるので、周りからみたら奇妙みたいです。
「そりゃぁ床に置くものだろう?」みたいな目でみられています。
まさかうさぎが入っているなんて思わないでしょうから。

21日はお互い奇妙な恰好をしながら来ましょうね(笑)。
台風が来ているようなので、早く消滅してくれないかな~と願います。
4うさそろったらすごいでしょうね。
【2007/09/14 23:17】 URL | シュウママ #-[ 編集]

わぉ~!コメントがすっごく充実していて楽しかったです!(もちろんエントリーもかわいいし♪)
シュウママさん、ブログ始めて正解ですね☆
さて21日は楽しい姿でお会いできそう!
うちは2ウサ行っちゃうかもです(笑)
【2007/09/15 07:30】 URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

ゆうさんへ
2うさちゃん参上ですか?
すごい楽しみです。
でも無理しないで下さいね。
手で持ってくるのって、いくら2うさちゃんが軽いとはいえ、そうとうな重労働ですから。

ゆうさんに褒められると舞い上がってしまいます(照)
地に足をつけて地道に続けられたらなぁ~と思って頑張ります。

台風は21日前に無くなりそうなので、あとは気温との戦いですね。

この間、病院に行く時に保冷剤を床に敷いて持っていったのに、思ったよりリックの中が冷えなかったんです。
もし21日に暑かったら、保冷剤にタオルを巻かない置いてみようかと思っています。
【2007/09/15 23:05】 URL | シュウママ #-[ 編集]

こんにちは☆
雑種には雑種の可愛いさがありますよね!
犬も最近は雑種(mix)に人気があるって聞きます。
ミニうさぎも雑種なんですか?
「ミニうさぎ」っていう種類かと思っていましたv-15
色々と参考になります。。

みなさん、やっぱり「ウチの子NO.1!」ですよね(笑)。
そして他の子も可愛いと。
ホンワカしていて和やかでよいですね~♪
【2007/09/16 13:11】 URL | 羽衣 #-[ 編集]

羽衣さんへ
私も「ミニうさぎ」っていうのが一番小さいうさぎの品種だと思っていました。

うさぎとか鳥とかも売っている鳥の餌屋さん?でミニうさぎ980円というのが売っていて、これはえらく安いなぁ~って思って、お店の人に「これって大きくならないんですか?」って聞いたら「みんなそうやって聞くけど、ただの雑種なんだよね。だから大きくなると思うよ。」って言われました。
「大きくならないのはすごい高いんだよ。」とも。
確かに・・・って思いました。

ちゃんと説明してくれる人はいいですが、たぶんほとんど説明しないで売っちゃうんじゃないかな?
ミニうさぎはともかく、ロップの場合は売る人もバイト君とかだと「大きくなるかもしれない」とわかってないと思うなぁ・・・

いったん飼い始めたら大きくなったからって返せるわけでもないしね。
返そうなんて思う飼い主は、居ないで欲しいけど、それで捨ててしまう人もいるから、やっぱり説明はきちんとしてもらいたいなぁと思います。

そういう(捨てる・虐待など)事が増えているので、必ず売る側は説明をする事。って去年からなったらしいけど、たぶん徹底はまだして無いと思います。
飼いたいと思ったら、知識を入れてからにして欲しいなぁと思います。

うさぎって犬・猫には少し劣るけど、かなりの数の捨てウサギがいるらしいです。
保健所に持ち込む人も多いそうです。


ウサギ好きが面白いところは、他のうさぎもかわいい。って思うところかな~と実感しています。
猫だったら、うちの猫が一番で、どんなに他の猫がかわいくても、うっとりとかしませんもの。
それがウサ飼いさんは、他のうさぎさんにでもうっとりしちゃうんですね~(笑)。
【2007/09/16 18:16】 URL | シュウママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kobukuroya.blog118.fc2.com/tb.php/19-55e91b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



