シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






僕は冷房が嫌い

僕はずっと態度で示してきたつもりだったけど、T美は気がつかなかったみたい。
つい最近気がついて考慮してくれるようになったんだ。

CIMG4285.jpgCIMG4184.jpg
CIMG4194.jpg
僕は廊下で寝るのが大好き。
床が冷たくって気持ちがいいんだ。
冷房が入ってもここにいる。
少しだけ涼しい空気がここを流れるから、とっても暑いときは気持ちがいい。

でもね、部屋がとっても冷たいのは嫌いなんだ。
だからT美が僕のためだと言ってスイッチを入れてくれるのはうれしいのだが、たまにそれがはた迷惑な時もある。
僕が寒いな~って思って別な部屋に移っても、T美やT男が連れ戻しに来る。
「暑いのにどこ行っちゃうの。そっちは暑いでしょう」
ってな具合に。

続きを読むを押してね。

僕が移動した時はその部屋は僕にとって寒いのだと気がついて欲しかった。
T美やT男は僕よりもだいぶでかいから、たぶん寒さに鈍感なんだろうと思う。
特にT男・・・
僕はもう寒くないぞ~って言っているのに温度を下げていく。
なんだ、自分が暑いだけだろう~。

そんな時はT美が「シャワー浴びないから体が熱いのよ(怒)」
と言って怒鳴っている。
人間はシャワーを浴びてすっきりすると温度が下がるらしいな。
僕は毛がいっぱいなのでそれは出来ないけどね。

今はねエアコンも切ってあって、扇風機で部屋の空気を動かすほどだけ。
部屋の温度は30度近くあるけど、そんなに暑くなんだ。
僕はじっとしているでしょう。
だから冷たいところに寝ていたらそんなに暑くならないんだ。
CIMG4290.jpg
ここの部屋は北部屋で温度もちょっと他より低め。
下に敷いてあるのはT美がコーナンから買って来た庭に敷く石板?
冷え冷えすのこも一緒においてあるから好きな方に乗っているんだ。

ついでに僕が寄りかかっている布団に敷いてある敷物は、体感温度が少し低くなるシーツらしい。
結構僕はこれが好きで、石よりもこっちの寄り添っている事が多い。

そういえば、T美と一緒に住んでいたミーちゃんやのんちゃんという猫さんたちも冷房が嫌いで、スイッチをいれるとどこかへ逃げてしまった。という話だ。
僕は猫ではないが、僕みたいなうさぎも世の中いるかもね。


※T美のつぶやき

以前、シュウは25度以上は暑くって駄目だと思っていました。
でも最近、シュウが言っているように暑いのは駄目だけど、エアコンの寒さも駄目だと気がつきました。

今はいったん部屋を冷やしたら窓を開けずに日中を扇風機だけで過ごすようにしています。
窓を開けてしまうと温度と湿度が一気にあがり、部屋がだいぶ暑くなってしまうので、夕方まではこのままです。
閉めているのに温度が上がるようなら少しエアコンを入れて部屋が冷えたら(といっても26度まで)スイッチを切るようにしています。

こっちの部屋のエアコンの設定は26.0~27.0度です(体感温度)
あっちの部屋はエアコンが効かないので、24.0~25.0度です。(室内の温度が27~28度くらいになります)
26度設定にすると温度が下がらず室内の温度が30度から下がりません。


※お願い
くうちゃんですが、くうちゃん本人・ママ・先生とみんなで頑張って治療を続けています。
皆様もどうか元気になるように応援してあげてください。

今は毎日病院の通い,注射と点滴で栄養補給をしている状態です。


※番外編写真
CIMG4198.jpg
暑い時は金網が一番?
CIMG4248.jpg
やはりアイスが一番か??

この記事に対するコメント

シュウ君、冷房嫌いだったのですか。どうして気付いたのですか? 寒い部屋から逃げ出していたから? 去年まではどうだったのでしょう? 

床がいいのですね。石版は確かに冷たそう。家の中の好きなところに行けるなら、一番お気に入りの場所を探すでしょうね。

うちのフェレットはどうなのでしょう。飼育の本には、暑さはダメと書いてあるので、28度になったらクーラーにしています。設定は27度くらい。あまり下げると、私が具合悪くなるから。でも、彼の本当の気持ちは分らないな。

心配になってきました。



【2008/07/28 15:46】 URL | 泉 #-[ 編集]

泉さんへ
シュウは冷房が大好きだとつい最近まで思ってました。
ふとシュウの行動を観察してみると、前の猫達と同じ行動を・・・
こりゃ~冷房嫌いなんだと悟りました。

うちは放し飼いなので、適度にいい温度のところを見つけることが可能です。
たぶん今までの暮らしの中でシュウが身につけた術なのだと思います。

家を空ける際は必ずエアコンは入れていきます。
シュウをケージにしまったままにする時も、放し飼いのまま出かける時もです。

シュウのケージはエアコンから一番遠い場所にあるため、直接冷気があたることはありません。
扇風機でそちらの部屋に空気が動くようにして(2間)おきます。

放し飼いにしてある時は帰ってくるとエアコンの無い部屋で寝ていることがほとんどです。
とりあえずかろうじてその部屋まで冷たい空気が届くので、つけてないよりは少しだけ部屋の温度は下がっています。

あとは家全体の湿度は下がりますから、どの部屋でも湿度的には問題はないようです。


私が家にいる時はシュウが別な部屋にいてもしょっちゅう様子を見に行くので、息があがっているようなら即効エアコンをかけます。
今日のような感じだとつけてなくても、健やかに眠れるようです。

フェレット君は本来土の中で生活している生き物でしょうか?
そしたら冷たいのを好むのかもしれないですね。

シュウは穴うさぎというよりも野うさぎのような体質をしているような気がします。
地面だけ冷たいのが一番気持ちがよくって、それを探すのもうまいのかなって勝手に思ってます。

シュウの場合「寒いのが駄目」というわけではまったくなく、寒いのも大好きです。
冬はいくら中にいれてもすぐにベランダにでてしまうくらいですから。
ふしぎないきものです(笑)


泉さんのフェレット君はシュウよりもだいぶ長生きで、今までそれで大丈夫だったのですから、泉さんも自信を持ってくださいね。
【2008/07/28 16:44】 URL | シュウママ #-[ 編集]

暑さも弱いけど冷房の寒さにも弱いのよね。
トロ部屋は暑くならないように最低限の温度設定です。
扇風機大活躍jは正解ですね、シュウくん!
トロさんはケージ暮らしだからトロの好きな温度が分かりにくいのよね。
くうちゃんがんばって治療続けているようですね。
暑さも加わり体力消耗しやすいですから本当に心配ですよね。
トロさんもよく観察して体調崩さぬようにしなきゃ。
【2008/07/29 00:41】 URL | 親トロ #-[ 編集]

親トロさんへ
トロさん、最近具合がめきめきと良くなってきて良かったですね。
いつも見させていただいてます。
コメントをトロさんのところに書きたいのですが、なんかPCの相性が悪いらしくうまく出来ません。ごめんなさい。

シュウにも困ったもので。
冷房の冷たさは嫌いみたいです。
でも冷房がまったくないのも嫌みたいで、昨日は夜までつけてなくって、つけたとたんに飛んできて扇風機も自分のものにしながらここにいました。
体が冷えたらまた廊下に寝転がってました。

ず~とつけられるのは嫌だけど、つけてないのは嫌・・って難しいです。

ケージの温度管理って難しいですよね。
どうしようかわからない時は、仕事に行く時でも放し飼いで出かけてしまいます。
そしたら好きなところにいけるので。


トロさんは繊細ですから、いろんなことで大変でしょうが、未然に防げるといいですね。


くうちゃん、毎日頑張っているそうです。
毎日の病院はかなりの苦痛のようですが、ちゃんと行ってえらいですよね。
少しでも病院に行く頻度が少なくなるといいな~と思ってます。
【2008/07/29 16:12】 URL | シュウママ #-[ 編集]

こんにちはv-22

>T美やT男が連れ戻しに来る。
>「暑いのにどこ行っちゃうの。そっちは暑いで>しょう」
↑大笑いしちゃいましたv-411
そうね~、シュウ君を愛するがゆえの連れ戻しなんだろうけど、シュウ君は寒かったのね~。
でも、やっと気がついてもらえて良かったね!
これもシュウ君が愛されてるって証拠だね~v-344

>そんな時はT美が「シャワー浴びないから体>が熱いのよ(怒)」
>と言って怒鳴っている
↑これも爆笑しちゃいましたv-411
だって、ウチと同じなんだもーん。
私の夫は朝シャワーに入るんですが、夜は入らないのです(汚いでしょう?まったく・・)。
で、帰宅したらもちろん汗だく。
ジメジメジメジメウジ~っとした顔で、「もーダメだ。疲れた。」と連発し、まるでアメフラシ。
夫が帰って来ると、ホントに部屋の温度と湿度が上がって不快指数が上がるんですよ!

「せめて夏はシャワーに入れ!汗とホコリで汚れた体でいるから暑くて疲れが取れないんだよ!」
ってうるさく言うのですが、まったく言うこと聞かない・・。

「犬が舐めてくれたからキレイになった。」だと。
犬がお腹こわすんじゃないかと心配ですv-292

冷房の話ですが、ウチは犬が来てから冷房入れてます。
設定は28度です。
でも、夫は「犬が寒がっている!」と言い張るので、最近は29度に設定しています。

「そんな温度設定なら入れても同じだろ?」と思われるかもしれませんが、やはり空気が乾燥して、入れないよりも涼しくてカラっとします。

私達の家の回りは工事だらけで、粉塵と変な臭い(ゴムが焼ける臭い)がきつくて窓が開けられなくて困ってます。

くうちゃん、まだ治ってないんですね・・。
それも毎日病院通いとは、くうちゃんもくう姫さんも本当に大変な毎日を送ってらっしゃるんだ。
くう姫さん、大丈夫かな・・?
心配です。こんなに暑い毎日、仕事もしながら毎日病院?
どうか、食事だけはしっかり取って、できるだけたくさん寝て、体力の保持に気をつけて頂きたいです。
看病は体力気力をすごく消耗しますから。
既にとても疲弊なさっている状態だと思います。
どうかくう姫さんもお大事になさって下さい。
くうちゃんの回復をお祈りしています。
くう姫さんの献身には頭が下がる思いです。

【2008/07/30 11:05】 URL | 羽衣 #-[ 編集]

羽衣さんへ
まずはくう姫さんにメッセージありがとうございます。
まだブログを見れるほど気持ちも回復してないので、メッセージの分はメールでお知らせしておきました。

やっと自力で少し食べられるようになったそうです。
だから今日は病院お休みできるそうです。

・・・・・・・・・


シュウのことはさておき・・・
お互いの夫には参りますね。
ほんとお風呂はいいとしてもシャワーだけでもあびてもらいたい。

羽衣さんの旦那様は朝シャワーだからいいけど、うちなんて今日は夜遅い・今日は夜勤・・・などと理由をつけてシャワーすら浴びません。
それでも2日まではがまんしますが、3日後には強制的にお風呂場です。

うちには水のいらないシャンプーやサラサラペパー?のようなものが常備されているので駄目なのかもしれないですね。
これがあれば一応、匂いは消えますからね
(もともと体臭のない人だからよけい)

絶対にいったんシャワーでもあびてしまうとベタベタ感も体感温度も違いますよね。
でも面倒みたいです。
とりあえず2日は我慢してあげます。

ちなみにですね、パチンコ行くんだったら、連ちゃんでも必ずお風呂かシャワーをあびます。
むかつくやつです(笑)


シュウはさておいちゃったけど・・・引っ張り戻してと。

やっぱり肩で息していたりするから、心配なんですよね。
だけどどっかに行っちゃいます。
そこは暑いのに~って人間は思うけど、シュウには暑くないのかもしれません。
だからもう連れ戻すのは止めました。

あれだけの毛皮・・・
体感でどう温度を感じるのか想像がつきませぬ。

羽衣さん宅のわんちゃん、28度なのですね。
わんちゃんってどうなんだろう?
犬って皮膚呼吸も出来るから、その点はうさぎよりも温度調整がしやすいかもしれないので、だんな様の言うことにいちりありですね。

シュウは絶対に皮膚呼吸していると思うな・・・
【2008/07/30 15:43】 URL | シュウママ #-[ 編集]

こんにちはv-22
T男さん、自分のこと「僕は汚れない。」とか「僕はキレイだから。」とか言いません?
体臭がないなら尚更・・。

私の夫はそれの連発なんですよ。
明らかに私の「シャワー浴びれ」攻撃から逃げてるだけなんですけど、一部は本気っぽい感じもあって、ホトホト困ります。

それにしても夏場に2~3日のノーシャワーは厳しいですね~v-12
いくら体臭がなくても汗と埃が・・(苦笑)

汗を流すだけで体感温度は確実に下がりますよv-288
体を覆っている汚れの膜が落ちるんですから(笑)

T男さん、パチンコに行く時はきっちりシャワー浴びるなんて、おめかし?
T男さんにとってパチンコ屋さんはオアシスv-301、いや「聖地」v-465なのかなあ?
【2008/08/04 15:30】 URL | 羽衣 #-[ 編集]

羽衣さんへ
パチンコ屋は帰ってからです。
あそこってたばこ臭いでしょう。
だから帰ってからシャワー浴びない(お風呂に入らない)のなら、行かせない。って言ってあるのです。
だからまじめにシャワーかお風呂に入りますよ。

その逆で・・・
パチンコに行くのが3日後で、夜勤・明けと続いた休みに行く場合は3日間入らなくってもいいと思っているみたいなんです。
3日後には確実に入るわけだから。
変な理屈でしょう・・・


うちも言いますよ。
においがしないから汚くないわけではないのにね。
特に頭のあぶら・・・
枕カバーが真っ黒でいくら洗ってももう落ちないのです。
汚れだけなら落ちるんだけど、油がしみついているから。
何も頭にはつけてないのにですよ。
タバコのヤニのせいだと思いますが・・・


シャワーは確実に体感温度を下げますよね。
私なんて一日何回お風呂場にいくのやらです。
【2008/08/04 18:27】 URL | シュウママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kobukuroya.blog118.fc2.com/tb.php/167-ac636c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



