シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



うさフェス&3兄弟再会

うさフェスにエックも参加。
何も知らずにくつろぐエック。w
このあとキャリーに詰められ出発~

IMG_1639.jpg

手芸教室に参加しました。
エックの名札を作りました。
作ったといっても外枠と飾り付けだけであとは先生(アーティストさん)が作ってくれました。
作ってくれたエックの羊毛うさぎさんは色がとってもよく似てます。

IMG_1684.jpg

写真が小さい3兄弟(笑)
どれがどれかわかるかな?

IMG_1677.jpg

シュウの写真で缶バッチを2つ作りました。
写真が5cm以下でないと作れないので、初日持って行った写真では無理で2日目に小さくしたものでやってもらいました。

左はくう姫さんが買ってくれたものですが、ポッキー食べてるエック似さんです(笑)
チョコが好きな子がシュウの他にもいるんですね!(^^)!
IMG_1689.jpg


去年は…お迎え記念日アップしてなかったのね

CIMG3558.jpg

トッポ食べてますね(*^_^*)


CIMG3564_20150326235955839.jpg

野草も食べてます(*^_^*)
去年はこのあとすぐに手術だったのでそっちでいっぱいいっぱいで、
お迎え記念日をアップするのを忘れてたようです。

IMG_1506.jpg

今年も同じようにいちごにチョコにトッポでケーキを作りました。
他にもチョコをたくさん飾り付け。
おせんこうあげてお花もセット。
フリージア&チンゲン菜の花はお庭でそだったものです。

何度も書いちゃうけど、一年後シュウがいないとは思ってもいなかったなぁ・・
昨日も寝る時にシュウが「僕も寝る」って走ってくる気がした。
たぶん走って布団にダイブしてきてたのかな(*^_^*)

ちなみにこれがうわさのエックです

IMG_1633.jpg

7月9日生まれなので、もう8か月半くらいです。
ネザーの女の子。
くう姫さんのところのくららちゃんの子供です。
シュウとはまるで反対の色と大きさ(笑)
縁あってうちに来て早半年・・・
ネザーなのに大きく成長中です。
目指せ1.5kg・・・2kg.・・・
ただいま1340gです(笑)

IMG_1587.jpg

エックはエックでブログを作ろうと思ってます。
それまではここでお世話になっちゃいます。
シュウ共々よろしくお願いします。




シュウとは関係ない内容だけど。。。書いてみよう

手荒れ&顔荒れで悩む日々です。
手荒れはもう3年くらいかな。
手袋しないで仕事してたのが一番の原因かな。
それといつでも台所洗剤で手を洗っていたことも。
ここまではごまかしで治ってたんだけど・・・
とどめは3階の人の水漏れ。
他人の洗濯機の汚い水を素手で触って排水の手伝いをしてから悪化。
どんな菌がその水にはあったんだろう??
そのあと歯の詰め物やチョコ等による金属アレルギーの疑いも発生・・・


去年の12月の手の写真
IMG_0504.jpg
2週間後・・・
IMG_0642.jpg

指紋がほとんどありません・・・
毎日、白手袋とニトリル手袋(極力ビニール系は使わずこっちを使用)で過ごしていたころです。


顔は前からだけど、治療するほどでもなかったけど最近痒いのでこちらも治療中。
たぶんこちらはアレルギーと仕事で太陽に当たりすぎ&汗かきすぎのせいと思われます。

ちなみに金属アレルギーは汗と反応すると痒くなるので、顔も手も冬の乾燥よりも夏の汗との闘いです。

突然何を書いているのか・・・
前から思っていたんだけど、先発医薬品とジェネリックの違いってなんだろうって。
テレビでも宣伝してジェネリックを使え。成分が同じだから効き目も同じとうたっているけど、ジェネリックを先発医薬品の後に使うと効き目が???って事が多い。
最初っからジェネリックなら気がつかなかったことなのかもしれないけど。

ジェネリックの方が安いし、その方がいいかなってジェネリックがあればその選択をしていたんだけど、最近はとりあえず先発医薬品をお願いすることにしている。

飲んだ感じ・つけた感じで気のせいでそう感じているのかもしれない。・・・と思い添加物を調べてみた。
結構違うものだった。
調べるとジェネリックというのは添加物と製造方法がまねが出来ない事があるそうだ。

表にしてみたらこうなった。
先発医薬品  ジェネリック
(先発医薬品とジェネリックで添加物が重なっているものを外している。違うもののみ書き出し)

アンテベート 先発医薬品 
スクワラン→肌がもともと持っているうるおい成分
ゲル化炭化水素(流動パラフィン+ポリエチレン)→流動パラフィン(日局)を5~10%に相当する量のポリエチレンでゲル化したものであり、すぐれた皮膚保護性がある
パラフィン→石油から分離された白色半透明の固体。炭素数16~40のメタン系炭化水素の混合物。融点はセ氏50~75度くらいで、水をはじく性質がある。ろうそく・マッチ・クレヨンなどの原料とする。
白色ワセリン→保湿保護剤

アンフラベート
ポリオキシンチレンひまし油→乳化剤
プロピレンコール→保湿剤 乳化剤

☆☆☆☆☆
アルメタ軟膏 先発医薬品  
ソルビタン脂肪酸エステル→本品は糖類の一種であるソルビトールを脱水したソルビタンと、食用油脂を分解して得られた脂肪酸とをエステル化して作られたソルビタンの脂肪酸エステルである。乳化剤 水と油を均一に混ぜる

ビトラ
サラシミツロウ→ミツバチの巣からとったもの。ワックス
モノストアリン酸グリセリン→保湿剤他
PH調整剤→酸性またはアルカリ性の度合いの調整につかう

☆☆☆☆☆
ヒルドイドソフト 先発医薬品 
グリセリン→濃グリセリンを薄めたもの
セレシン→自然に存在する地ロウを生成した白色固形の炭化水素の混合物で鉱山油の一種。セレシンはパラフィンに似ているがセレシンの方が融点が高い。
サラシミツロウ→ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものに、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしりして採取される「ロウ(ワックス)」のこと。

ビーソフテン油性クリーム
濃グリセリン→濃グリセリンは粘度が高く使いづらいので通常は薄めて使う 保湿剤他(天然素材)

☆☆☆☆☆
アレロック 先発医薬品 
日局カルナウバロウ、グリセリン脂肪酸エステル、日局クロスカルメロースナトリウム、日局軽質無水ケイ酸、日局結晶セルロース、日局乳糖水和物、ポリビニルアルコール

オロパダジン塩酸塩錠
乳糖,ヒドロキシプロピルセルロース,デンプングリコール酸ナトリウム,マクロゴール.カルナウバロウ

この違いで何かが違うのかもしれない。
そう感じるだけなのかもしれない・・・それは人それぞれなのかな。
こんなお話にお付き合い頂きありがとうございました。

いままでありがとうございました

たくさんのシュウを作ってシュウを愛してくれた方へもらってもらいました。
住所のわかる方しか渡せなくってごめんなさい。

CIMG4134.jpg

こんなのも作ってみました。
CIMG4152.jpg

もらったお花の中に入っていた葉っぱ、今も成長中です。
色んな匂いのお線香がありますね。これもいいにおいです。
CIMG4157.jpg

IMG_0637.jpg


お線香あげて拝んでいるT男君。
たまにおせんこうあげてます。
CIMG4159.jpg




シュウのお墓

9月26日
おうちで最後の日

CIMG4112.jpg

9月27日
お墓に入りました。
後ろの名前が入るとか・・・

CIMG4124.jpg

犬 ・猫・その他 と分けてあります。
CIMG4126.jpg

この日不思議な事がありました。
くう姫さんが一緒に行ってくれたのですが、サトウキビ3本セットの袋が突然無くなり、なぜかこのお墓に飾られてました。
エック用にとくれたのですが・・・シュウが欲しかったのねってことでそのままお供えして帰ってきました。
3人ともお墓に置いた記憶がなく(後ろのテーブルに置いた記憶はあり)なんとも不思議でした。


おうちはこんな感じに置いてあります。

CIMG4129.jpg

もらったお花はドライフラワーにしてみました。

今日はシュウのお迎え記念日です。
誕生日がわからないので、シュウのお迎え記念日を誕生日にしてお祝いしてきました。


7月動画3 ファイナル

行動に一つ一つがもう出来なくなる・・・ってつらかったなぁ。




まっすぐ歩けない…頑張れシュウ



7月写真2

葉っぱ見つけて食べてます。
もっとたくさん食べたかったね。

CIMG3888_20150314011729812.jpg



最後の一週間くらいかな、だいぶひどいです。
転んだ時に毛がしないように色々やってみました。

今頃は満腹になっているかな。CIMG3896_20150314012259223.jpg
CIMG3895_20150314012258e43.jpg
CIMG3894_20150314012256c63.jpg




7月写真2

眼振出てますね。
CIMG3862_20150314011724d4d.jpg

大きい足です
CIMG3878.jpg

この頃はすでに斜頸・・・
CIMG3884_20150314011727621.jpg


7月動画2

首が曲がり始めてます。
斜頸で死なないというけれど例外もありですね・・・



動くのが大変そう




動画見てても助けてあげたくなっちゃう





7月動画1

足がどんどん出てきてますがまだ歩けます





寝て食べるのが楽みたい。






寝るのも大変になって来たころです。



いよいよ7月…ラストショー

まだギリギリ大丈夫な時です。

CIMG3816_20150314010248599.jpg

とっぷりお尻かわいいね~

CIMG3831_20150314010250bf5.jpg



6月動画

またもやチンゲン菜




そのまたもやチンゲン菜
待ちきれなくって食べてる姿かわいいな。






6月その2

シュウのトイレ風景
長座布団占領中。
いつからだったかな・・・
エックも見習ってここで・・・

CIMG3775_20150305191759077.jpg

何か機嫌が悪かったのかな。
シーツめくってる。

CIMG3781_2015030519180023b.jpg

チンゲン菜山ほど買ってきました。
たくさん食べてくれていた頃かな。
大変だって思ったけど、食べてくれるほどうれしいことはなかったのよね。

CIMG3785_201503051918022d0.jpg

あまり座っている姿がなかったから、ぱちりと一枚
ほとんどこの頃は寝てましたね。

CIMG3793_20150305191803b78.jpg

グリーンレタスは大好き。
葉っぱの部分しか食べません。
これはエックも同じ。
どうしてまねするかな(笑)

CIMG3805_20150305191805092.jpg

6月その1

食道から胃に流すので、こうやって抱っこしていたのが懐かしい。

CIMG3747_201503051913094c0.jpg

主食はやっぱりちんげんさい。
大きい葉っぱばっかり食べてました。

CIMG3762_20150305191310e6f.jpg

ブロッコリーがどうにか根付いたところ。
早く大きくなったらシュウも食べられたのにね。

CIMG3767_20150305191311902.jpg

レタスはいい感じに収穫できました。
シュウはこのまっすぐしたのが好きでしたね。

CIMG3770_2015030519131348f.jpg


動画5月その2

上から撮影してみました。
たくさんご飯があります。
たくさん食べてくれたら幸せでした。



チンゲン菜も好きでしたね。
緑に部分だけ(笑)



動画 5月その1

近寄ってくるのが懐かしい・・・
いつもこうやって一緒にいてくれたよね。




この頃はイチゴが一番好きだったかな。
シュウが一番おいしいいちご。
その次が私・・・
T男君にはシュウのおこぼれあげてたな。
 2つ目は状態が悪くなってます。






5月

もうほとんど写真が撮れない状態なのでこれくらいしかありません。
5月は2日一回は詰まって吐いてたかな。
本当は記録として残しておけばよかったんだけど出来なかったなぁ。
うさぎが吐けないっていうけど、うさぎは吐くんですよ。
その間違い、早く治してくれないかな。
それで多くのうさぎさんが命を落としているかもしれないのに。

もうこの時期からは様子をみながら通院。
移動も命がけ。
喉に詰まったら最後だから・・・


足もだいぶ出てますね。
目も白目が出てきてます。
それでも眼振だとは思わなかったなぁ。
CIMG3716.jpg

暑いさなか、シュウは留守番で実家に行ってブロッコリーの葉をとってきて乾燥
いつもながら大量です。

CIMG3726.jpg


ブロッコリーはこれから育てた方が簡単です。
育ちそうなものを植えてみます。
シュウはこれが育つまで待ってられませんでした。

CIMG3729.jpg


川崎大師でお札を配っていたのでシュウの分ももらってきました。
少しは辛いことがお札がカバーしてくれたのかな?

CIMG3733.jpg

ゆっくりと眠れる時間があって良かった。
結構ひんぱんに吐いていた頃なので気が気でなかったけど、こういう姿を見れる時間もあって良かった。



動画 お手入れと顔洗い

お手入れは寝ながらが楽かな。







足が少しずつ悪くなってきていた頃なので、顔洗うのに体重をささえるのも大変そう。
すでに眼振出てますね・・・




チョコ大好き&食べにくそうなシュウ

こんな姿もう見れないのね・・・
シュウがいないから一人でチョコを毎日食べてる。
舌が痛くなった・・・手荒れも出てくる(金属アレルギーのため)きをつけよう。
※チョコにはたくさん金属が含まれているので金属アレルギー持ちには実は危険だったりします。
チョコ食べて平気なうさぎとチョコ食べて平気じゃない飼い主(笑)
※良い子の飼い主さんはチョコをうさぎに食べさせちゃだめですよ。



ゆっくり食べないとのどに詰まっちゃうのかな。
噛むのも下手になったような?
キュウキュウと歯がなってしまうのは歯のせいではなかったのよね。