シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コブ取ったぞ~(4月21日)

どんどん大きくなって重かったんだよね。
コテって寝ころぶと床にあたってバウンドしちゃうし。

でも手術は怖いよね。
ドキドキしちゃう。
嫌だって言いたいけど、言っても仕方ないし・・・やるきゃないって思いで頑張って来たよ。

当日は僕のためにママたちが3人(くうちゃんまま・すずちゃんまま・のんちゃんまま)も集まってくれたんだ。
みんなはお留守番~
会えないのは残念だけど、今日は僕のオンステージだから仕方ない。

病院に着いたらY先生辞めちゃったから、K先生一人で大忙しだったよ。
先生がカルテを受付まで運んでいるの。
そんなに働いたら先生倒れちゃうのに。
でもね、受付の人も一人で大忙し。

11時前について呼ばれたのは13時半。
待ったね~こんなに待ったのは久しぶりだ。
僕はいつも午前中の早い時間に行くから、待っても1時間半くらいなんだ。
でもね、お外で遊びながら待っていたから楽しかったよ。
T美達は「次かしらね_」「あの人いたわね~」とか言い続けてたけど、結局最後の3人になって呼ばれたんだ。
どうもこの3人が今日の手術メンバーだったみたい。

僕の体調はばっちりということで、先生に僕は預けられる事に・・・
と思ったら、のんちゃんママが何やら先生と相談。
その間ね、僕はリックから顔を出してT美にナゼナゼさせてた。
だってさぁ、このあと僕は大変なんだぞ。ぽいって置いてかれたら辛すぎる。

お話しタイムが終わっちゃったらしく、僕にリックのチャックは締められてしまった。
いったい僕はどうなってしまうのだろう??

僕の手術は3番目だったから、待ち時間が長かったなぁ~
4時からスタートで30分で終わっちゃったんだって。
待ち時間の割には・・・・
先生何にも言ってなかったけど、今回はお手手は痛くならなかったのかな?
僕みたいな耳たれうさぎの男の子の皮は、他のうさぎさんよりも厚くって固いんだって。
だからとっても縫うのが大変だって先生が言ってた。

T美とくうちゃんママが迎えに来てくれたのは19時前。
僕はその頃すっかり麻酔も切れてお目目パッチリ。
パッチリなのに一人きりで待ってたんだ。
寂しかったんだ。
僕はひとりが大嫌いだもん。

先生が僕のコブも持って来てくれた。
「シュウ君の分身です」って。
僕の分身かぁ~、よくここまで育ったなぁ~。
まんまるコブは17gまで成長してたんだ。

病院はこれで終わりじゃないんだって。
まだ傷口についているホチキスや糸を取らないといけないから、通わなきゃいけない。
頑張ろう~っと。
でもさぁ、病院に行ってもこの傷だと帰りに公園にいけないんだ。
せっかく行くのにつまんないなぁ。
早く良くなって遊びたいな。

病院も終わって電車に乗って家に着いたら真っ暗。
リックから出たら急いでおしっこしたよ。
もう何時間我慢した事か・・・
間に合ってよかった。

みんなにいっぱい心配かけたけど、僕のコブ無事に取れたのでしんぱいしないでね。
みんなの応援ありがとう。

※コブと傷口の写真は続きを読むをクリックしてね。
気持ち悪いかもしれないのでそんな人は見ないでね。
[続きを読む]

※最新情報5/6 原発立ち入り区域の動物を救おう

※最新情報
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110506.html

やっと少しずつですが政治家が動いてくれているようです。
もっと動いてくれるようになりますように。


※追加情報

http://ameblo.jp/makiko-fujino/entry-10873259876.html
こちらの方のブログによると一時帰宅の際にペットの持ち出しはOKになったようです。

ただ持ち出しする為の車の無い方などがいてそれがかなわない場合も多いようです。
政府に車を出してもらい、少しでも多くの動物たちの避難をかなえるべく。その要請を政府に働きかけて欲しいとのことです。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110426.html


残念ながら家畜として育てられた動物たちはほぼ殺処分決定のようです。
連れ出しは禁止と書いてありました。
ただ動物は食べる事が唯一の楽しみと先生が言っていたので、餓死をさせられるよりは辛い死に方にならないのだと信じたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うぴ君のままさんから頂いた情報です。

http://s.ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10862619729.html

こちらで政府へ要望書が書けるようになっています。
お時間あったらお願いします。

署名は英語なのでちょっと怖いからやめました。


こちらの病院で現地の保護動物の保護活動・里親探しをしています。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2062.html

日本動物福祉病院

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護される犬猫は生死も危ぶまれる状態です。医療費のご協力をお願い申し上げます。
振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388

郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

※直接でも受け付けていました。


支援物資については必要に応じて募集してます。

話しがそれてしまうのですが、うちの近くで一度うさぎを診れるか聞きに行った事がある病院です。
うさぎは診れる先生がいる場合は大丈夫だけど、それ以外はダメなので電話してから来てください。と親切に教えてくれました。
こういう活動をしているとは知りませんでした。


たくさん食べよ(●^o^●)

みんなタダだよ~
CIMG4555.jpg
いやいや、リンゴは買ったやつだった。
一個30円だったかな。僕は半分を一日で食べるから安いのでいいんだって。
本当は高級なリンゴが食べたいな。
でもね、僕がリンゴを食べるから、T美は食べないんだ。
食べちゃうと僕の分が無くなるでしょう。
だからリンゴジュースで我慢。

あとのはね、ぼくんちのベランダで出来たやつとTじじが作った野菜と土手でT美が採って来たやつ。
これでもりっぱな食事になるでしょう。

CIMG4558.jpg
何しているか?って・・・
おやつに時間に決まっているじゃないか。
この中においしいものが入っているんだ。
でもみんなは真似しちゃだめだよ。

CIMG4538.jpg

食べたら昼寝に限るね。
カエルじゃないよ、うさぎだからね。

CIMG4553.jpg

これはね、ミニな扇風機。
計画停電があるっていうからT美が買ってみたんだ。
でも計画停電は無くなったんだって。

これは電池でもPCでも動かせるの。
小さいけどちゃんと涼しいし、首振りもするんだ。
とってもすぐれもの。
どれだけ小さいかは扇風機の前にペンがあるからわかるかな。
PCで動かせるから、PCを冷やすのにいいかも。。って思っているらしい。

これね、オークションで買ったんだって。
だからかなりお得品。
よく買えた。ってT美もびっくりしてた。

僕の子分ともうすぐお別れ

CIMG4408.jpg
※背中の毛が立っている部分がコブです。

CIMG4415.jpg
礼・・・みなさま~お騒がせしております。

CIMG4412.jpg
僕の手術はあと9日後です。
どんどん成長中だから、ちょっぴり身体が重たくなってます。
これをとったら500g位体重が減るかな?

CIMG4427.jpg
でもね、手術には体力が必要ってことで、僕はいつも以上にたくさんご飯を食べているんだ。
どんどん出てくるよ~
でもさぁ、T美は忙しい~って言ってすぐに僕のご飯の準備を後回しにするんだ。CIMG4535.jpg
そんな時はすかさずおしっこ攻撃。
うふふ・・これね、今日の新聞なんだよ。
悪いのは僕じゃないよね?


CIMG4418.jpg
これはね、Tばーのエミちゃんの考案のソーラーライト立て。
ただ今、充電中。
このまま玄関や廊下に持って置いとくと、電気代いらずなんだよ。
毎日充電するのは面倒だけど、エコだから頑張ってもらわないとね。

これって園芸用じゃないの?
って思った人、正解!
本当はお庭に差しておくやつなんだ。
でもね、別にだからって家の中に持って行っちゃいけないってことはないんだ。
おうち用のはとっても高いけど、これはホームセンターで398円(*^_^*)、とってもお財布にもやさしいんだ。
それでもって一年間電池交換いらず。

もちろん僕のうちでも使っているよ。
暗いと僕が見えないもんね。
節電だ~って言われるこの世の中、つけっぱなしでも電気がかからないこれはとっても安心。



鍼灸の病院ったんだけどさぁ~(3月28日編)

僕ね、鍼灸の病院に行ったんだ。
病院でも先生大好きだからいいんだけどね~

そんでね、くうちゃんママとご飯を食べるから終わるまで公園に行こうかな~って思ってたら、先生がここで遊んでていいっていうからずっと遊んじゃった。

色んな匂いがしたよ。

CIMG4341.jpg

CIMG4340.jpg


でも暑かったから僕はのびちゃった。

CIMG4343.jpg


みんなが勉強出来ますように

希望のえんぴつプロジェクト
http://kibounoenpitsu.jp/

被災された女川町の子供達に文房具を送ろうというプロジェクトだそうです。

テレビでやってました。
ツイッターでも反響があるそうです。

ひとり1000円、5000人分の寄付で、
町の子どもたち全員分(700人)の用紙、絵の具、習字道具、定規セットを
そろえることができます。

もしよかったらご協力を。
(ただし自分でHPみて確かめてくださいね)


■ゆうちょ口座
記号 12230 番号 25497631

■百五銀行 平田町駅前支店 
普通 819723  

なまえ 
トクテイヒエイリカツドウホウジン アイデンシャ

他の町へも広がってくれる運動ならいいな。って思います。

文房具を直接おくるNPO団体もあります。
時遊人
http://jiyu-jin.org/relief_support.php

■ 第一期受付期間
2011年4月4日~4月15日まで
輸送に関しても4月20日までを予定しております。

■ 寄付先
山形県、宮城県、福島県などの学校、自治体など

※後日HP、ブログにて全て公開いたします。

■ 郵送先
〒176-0013
東京都練馬区豊玉中2-10-8 ファミーユ豊玉407号室


寄付頂きたいもの  ※新品のみでお願いします。
① 筆記用具類
(鉛筆、色鉛筆、鉛筆削り、シャーペン、ボールペン、カラーペン、クレヨン、絵具、消しゴム、ふでばこ)
※会社ロゴ・キャラクター等の刻印は問題ありません。

② ノート、メモ帳、画用紙類(A4サイズ以内)、自由張、ぬり絵
※バラになっている紙類はご遠慮下さい。

③ 義援金の寄付
※主に輸送費などに使用させていただく予定です。使途に関しては後日HP、ブログで全て公開いたします。

CIMG4388.jpg

僕からもよろしく頼みます。
でも・・・くれぐれも自分で送り先が安全かどうか確認してね。



うさぎ・・食糧難をのりきろ~

CIMG4363.jpg

庭に抜いてきたノゲシを植えて育ててます。
壁につるしてレタスを育ててます。

CIMG4361.jpg

チンゲンさいは以前に種が落ちたものが育って、今また花が先種が取れるでしょう。
何回もはっぱだけちぎってきたので半年近くもってます
手前のレタスは新人さん。ちゃんと育つといいな。
後ろのレタスは半年くらい前からかな。まだまだ何回も食べられます。

CIMG4360.jpg

抜いてきたのげし。水栽培になってます。
ちゃんと育ってます。

CIMG4359.jpg

反対側の壁で育てているレタス。これも半年前位からです。


CIMG4358.jpg

パセリ。これは3年ものかも。以前畑に種から育ててもらい、一回収穫が終わってそのままにしてもらってたらまた新しく芽が生えてきて、それが枯れそうになった時に抜いたものが実家に置いてあったので持って帰ってきて植えたら3カ月くらいしたらこんなに立派に成長しました。

CIMG4357.jpg

ブロッコリー。苗を買ってきて植えました。葉っぱを育てるため用です。

CIMG4362.jpg

下の庭の牧草達です。オーツヘイとネガさんからもらった種を植えたらそだったイネ科の植物です。オーツヘイはもう何回も収穫しました。そろそろおしまいみたいなので新しいものを徐々に植えてます。


今はたくさんの野草が元気に育っているので「これ食べそう」って思ったら危険が無いか種類をチェックしてあげてみるといいかも。です。

CIMG4346.jpg
おまけ。ネギも育ててます。
隣の緑の蜂はお友達にずっと前にもらったムスカリが少しずつ咲いてます。

CIMG4366.jpg

僕は食べるだけ・・・作るのも採ってくるのもT美のお仕事。
頑張って~

暑い夏、のり切れるかも

今日ね、T美がこんな実験をしたよ。
停電したらエアコンがどうなるかって。

①エアコンのスイッチを入れる
②切りタイマーをかける
③入りタイマーをかける
④切りタイマーの時間にエアコンが切れたのを確認したら、家のブレーカーを落とし、停電と同じ状態にする
⑤少ししたらブレーカーを上げる。これで電気が回復状態になった。
⑥入りタイマーの時間まで待ってみる
⑦入りタイマーの時間になったら無事エアコンが作動した

これは計画停電の時間が決まっているので、計画停電の前にエアコンが切れるようにセットしておき、終わった時間頃にはエアコンが入るようにセットしてどうなるかを実験したのだ。
見事に停電してもタイマーでのスイッチは入る事が確認できた。

窓を閉めっぱなしでお仕事に行かなきゃいけないママやパパは多いと思う。
一度自分のエアコンで実験してみてね。

たぶん入りタイマーだけしかないのでも停電があってもタイマーセットしておけば可能だと思う。
ただどっちをとるかだなぁ・・・
停電の時間まで暑いままか、停電までに涼しくしておくか・・・

CIMG4388.jpg


地震は怖いね~

ずっと地震が続くけどみんな大丈夫かい?
怖い時はママやパパの後をしっかりついて行く方がいいね。
僕もね、最近まで怖かったからずっとT美のあとをついて行ってた。
でもね、もう大丈夫。

僕は一人でお留守番の時はテーブルの下に隠れているんだ。
「ここの入るんだよ。」ってT美が言うから。
でもね、T男が布団を引いといてくれないから、テーブルの下が布団で埋まって僕が入れない時があるの。
ちゃんとしてくれないと困るよ。

これに限らずT男はいつも僕の領域を荒らそうとするんだ。
そういうときはこうしてやる