シュウ(うさぎ)の自由だらけ
シュウ(ロップMIX)の気ままな生活☆ うさぎなのに自由がいっぱい☆

プロフィール

シュウまま

Author:シュウまま
2006年2月頃誕生
450g→2560g(2007.9/10)→2700g(11/7)→2640g(12/4)→2760g(08.2/1)→2940g(4/4)→2740g(5/23)→2780g(5/29手術日)→2820g(6/3)→2780g(6/9)→2780g(6/27)→2660g(8/29)→2720g(10/31)→2800g(12/2)→2860g?(12/19)→3000g(200.9.2/2)→3020g(3/16)→3080g(5/11)→3080g(6/26)→3180g(8/7)→3150g(9/7)→3000g(9/27)→3100g(10/6)→2980g(11/13)→3050g(11/23)→3025g(11/24)→3050g(12月11日)→3100g(12/19)→3220g(2010/1/18)→3250g(1/25)→3160g(3/5)→3200g(3/5)→3320g(4/2)→3280g(4/19)→3200g(4/26)→3040g(5/21)→3000g(6/14)→3060g(7/5)→3050g(8/2)→3200g(8/9)→3180g(10/4)→3200g(10/11)→3150g(11/8)→3200g(11/15)→3150g(12/13)→3320g(2011・1/18)→3380g(2/7)→3360g(2.21)→3280g(3.18)→3230g(3.28)→3260g(4.21手術日)→3160g(5/23)→3200g(6/6)→3200g(7/4)→3220g(7/22)→3300g(8/29)→3240g(9/5)→3240g(9/16)→3380g(9/26)→3400g(10/17)→3400g(12/5)→3460g(2012.1/9)→3440g(1/16)→3620g(2/20)→3620g(2/27)→3460g(3/12)→3580g(4/9)→3560g(4/30)→3420g(5/21)→3400g(6/4)→3400g(7/2)→3300g(7/30)→3240g(8/6)→3260g(9/24)→3280g(10/22)→3300g(11/5)→3400g(11/19)→3300(12/10)→3460g(2013/1/22)→2/4(3400g)→2014/7/17(3200g)→7/29(2860g)最終体重。

T男&T美と同居中→2014年8月1日5時5分。任務を終え月へ帰って行きました。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






なんだかなぁ~(昨日の夜の出来事)

新聞紙の絵柄を見てね。ロング



昨日は寂しかったんだぞ。
2人で僕を置いて出かけやがって。
お通夜だかなんだか知らないけど、僕も連れて行ってくれよ。

続きを読むを押してね。


[続きを読む]



秋だな~

20071129132636.jpg


紅葉の季節になってきたぞ。
春の桜もいいけど、秋の赤い葉っぱの桜もおいしい。
きれいでなくっておいしい?
どうだか試してみてくれ。

僕はこの季節が大好きだ。
家の中はT男がいるとかなり暑いからふ~ふ~してしまうけど、T美だけならベランダに自由に出入りできるから、気分がとっても良い。
T美は寒いからと僕を中に入れようとするが、何が寒いのか僕にはさっぱり分からん。
こんなに涼しくって気持ちがいいのに。

これで夏が僕にとってどれだけ辛い季節か分かってもらえるだろうか。

続きを読むを押してね
[続きを読む]

今日は結婚記念日



僕はなんだか分からないけど、大きな人参をもらったぞ。
なんかね、T男とT美の7回目の結婚記念日らしいぞ。
僕にまでおめでと~って言ってた。

僕のおかげでこの一年8ヶ月何事もなく過ごせたのだから、これくらいの感謝をされてもいいだろう。
僕が生きている間、しっかりと見守ってやるから頑張って夫婦続けてくれよ。
バラバラになったら、僕は行くところが無くなってしまうからな。
よろしくたのむよ。

続きを読むを押してね。
[続きを読む]

僕、本に載ったよ

20071123005045.jpg


なんとうーちん君と隣同士。
偶然は無いすべてが必然というけれど、まったくその通りかも。
もともと知らないウサギ同士がこうも一緒になる事は早々ありえないぞ。
その昔、親戚だったのかもしれない。
またいつかどこかで会えるといいな。

T美もなかなか大変だったらしい。
この本は普通の本屋では置いてないようだ。
4軒の本屋をまわってやっと見つけたそうだ。
なぜかその前にT男のママが本を手に入れて連絡をくれた。
「かっこよく写ってるよ~」
って。

ちなみにT美が実家に行く用事があって、T美のママに見せたところ、これまた「かっこいいじゃん」と言ってくれたらしい。
ただ気になる事が・・・
豆ちゃんを指差して「これが一番いい写真だ」と言っていたそうな。
確かにね・・・豆ちゃん立ちは真似できないな。

T実がバックが白だという事をとても心配していたので、お友達も本を見て、みんな安堵してくれたようだ。

しかし・・・
僕って雪山に住んでいる雪男みたいだなぁ。


ちょっと(怒)

20071116073850.jpg


遊べよ~
撫ぜろよ~
足貸せよ~

続きを読むを押してね。
[続きを読む]

僕のおうちに遊びに来てくれました

チョコ・モカちゃんのママ&くうちゃんのママ、遠くから遊びに来てくれてありがとう。

いつもなら僕は寝ている時間。
お客様が来ても起きないのだが、今日は特別。
なんだか女の子の匂いがいっぱいする人たちが来た。
「見覚えがあるぞ??」
うさぎ目なので近くに来るまでよく見えないが、匂いはかいだ事がある。
「カフェのお友達のママさんたちだ

CIMG1380.jpg


続きを読むを押してね。
[続きを読む]

病院に行ったぞ(12日編)

最近、病院続きでやんなっちゃう。
T美の背中に揺られる事30分。
最近は自転車にも慣れてきたが、坂道はどうも好かん。
胃が持ち上げられる気分だ。
T美はこんな乗り物に毎日乗っていてなんともないのか?
あれは怪物だな・・・

間に合わない。と言いつつ、着いたのは5分前。
いつも時間を逆算して行くのはいいけど、たまには余裕をもって行ったらいいのに。
だから最後で猛ダッシュとかしなきゃいけなくなるんだよ。

背中にコブがあるから検査をしてみた。
「チクって痛いかもしれません。」って先生。
針を刺すんだから痛いに決まってるだろう・・・でも俺も男だ。そんな泣き言は言わず痛くない振りをしていた。

検査をしている間、おなかの音を聞いたり、おしりを見せたりした。
先生は「大丈夫」ですね。って言った。
ならいいや。

診察台の上は袋に入れられたり、出されたり・・・めまぐるしい。
僕は紳士だから先生も袋詰めにはしないが、おとなしくない仲間は袋の中での診察となる。

なかなか検査の結果が出ずに待ちくたびれた。
とりあえず悪性ではないらしい。
良かった。
でも原因がわからないからとりあえず薬だそうだ。
また薬かぁ~
とりあえずが多いなぁ~

薬はT美が用意するから僕は口にするだけ。
たぶん一日2回出されるヨーグルトに入っているはずだ。
ご飯の前にそれを食べてからご飯になる。

結果も出たのでお会計した。
9500円だそうだ。
T美はいたたたたた~だそうだ。

帰りにちょこっと公園に寄った。
何もなしで走ってみた。
どこまでも行きたい気分だったが止められた。
残念だ。
少しだけ遊んでまたT美の背中に揺られながら家に帰ってきた。



せっかくなので。羽衣さんの保健所の話

記事としてとりあげさせてもらいました。
文中に埋もれたら読んでもらえないかもしれないし。


以下羽衣さんの文です。

こんにちは。
保健所勤めの時、私は直接の担当者ではありませんでした。
でも、隣や向かいの席の人達が担当者でした。住民から通報(野犬がいる等)があったら捕獲する仕事の人もいて、色んな話を聞きました。
心ない訳ではなく、センチメンタルな気分のままじゃ、仕事をやめるしかないって感じでしょうか。
また、1~3年で配置換えなので、割り切りもできるのかもしれません。
捕獲する人達は配置換えはない、専属の人達でした。
最初の頃は心も痛み、辛かったそうですが、段々感じなくなってくると言われていました。
ただ、「野犬や野良猫に罪はない。全て人間が悪いんだ。」と熱く語ってありましたよ。

私が以前住んでいた所は、犬猫処分ワースト1の県でした。恥ずかしい話です。
捕獲、又は預けられた犬猫は保健所に1週間保管され、その間引き取り手がなければ処分センターに送られます。
更にそのセンターで1週間、引き取り手がないか待ち、それがなければ殺処分だそうです。
里親を募集したり、啓蒙活動も行われていますが、自分勝手な人間は後を絶ちません。
処分センターの人達も、辛い気持ちを抱えながら仕事をしている人が多い様です。
現場にいるから現実を見ざるを得ず、でも、何もできない自分に虚しさを覚える・・、地元のテレビでは度々特集があっていました。
その現実は、ここで書くのははばかられる程残酷で悲惨です。

保健所では、牛や豚、鶏等のと殺(肉にする為殺すこと)の現場の話も詳しく聞きました。

私はもともと食事の際は「いただきます」、終われば「ごちそう様でした。ありがとうございました。」で育てられたので、胃袋に入る食べ物に対する感謝の気持ちはありましたが、その話を聞いて以来、感謝というより申し訳なさの方が先に立つ感じです。
だから絶対に、食事を頂く際は命を捧げてくれた生き物達に御礼を言います。

私が犬や猫を飼う機会があったら、処分センターから引き取りたいと思っています。
重い話&長文で失礼しました。


T美のひとりごと アレルギー編

過度の疲労と睡眠不足に加え、前々からのアレルギーの悪化&T男君に風邪を移され、3日ほどひどい苦痛に翻弄されました。
皆様の激励のおかげでげんきになりました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

さてさて・・・アレルギーの件ですが。
月曜日に私が幼い頃からかかっている、信頼のおける医者が調べてみた方がいいというので(アレルギーの専門家)、パッチテストのようなものにしてくれました。(実家の近くのため結果を聞きにいけないので簡易テストになりました)

CIMG1275.jpg


きを読むを押してね。

[続きを読む]

早く出してよ~

T男は夜勤明けで朝、家に帰ってきたのに、僕を部屋から出そうとしない。
意地悪な奴だ。
仕方が無い、T美が仕事から帰ってくる時間まで寝て待つかZzzzz

待つ事2時間半。
ドアが開く音がする。
T美が帰ってきた。
でもそのまま僕の部屋を通り過ぎてベランダに行ってしまった。
「僕にお帰りは??」
でもとっても変な格好なT美。
本当にT美か??
どうやらかっぱを着ていたらしい。

ベランダにかっぱを干したら、僕に声をかけた
「あら~閉じ込められてるの??」
T男に
「どうして出してあげないの(怒)」
T男
「たまには小屋に入っている事も必要。最初はうるさかったけど、そのあとずっとおとなしかったぞ」

そんな2人の会話の中、僕は猛アピール



続きを読むを押してね。

[続きを読む]

こんなのいかが??

う~ちゃんとおそろいでまつぼっくり。
これはフェスタの景品なんだ。
普通はかじって遊ぶものらしい。
何も僕がしないものだから、T美に遊ばれた。
CIMG1303.jpg


僕がT美に忍び寄る前の姿勢。
CIMG1316.jpg


続きを読むを押してね
[続きを読む]

ウサギフェスタ2日目 僕も行ったぞ。

朝からバスと電車で山下公園の近くまで、うさぎフェスタというのに参加するために行ったんだ。

朝からバタバタ・・・
T美がリックを用意しているから、さっさと入っているのに一行に出発しない。
しょうがないから出たり入ったり・・・

CIMG1173.jpg


そのたびにT美が「まだ出発時間ではないのですが・・」
って僕に言ってくる。
だったらチャック閉めとけよ

続きを読むを押してね。
[続きを読む]

今日もお仕事お休みしました。

T美の独り言

今日は朝から大変でした。
咳き込んで3時半に目を覚まし、寝ているのも辛かったのでPCの前に2時間位、シュウも一緒に・・・
5時半位に仕事行く前に一眠りしようと6時半まで寝ていました。
目覚ましのなる頃にシュウが急に腕に喰らいついてきて、カクカクをものすごい勢いでやり始めました。
それも今まで診たことの無い形相で・・・

どうしたシュウ??
って思った瞬間「痙攣」
びっくりしてシュウに触ろうとしたらそのまま私を乗り越えてまた痙攣。
そのごずっとペロペロおなか付近を舐めだして、血を見かけたのであわてて抱っこしてみるとおなかの辺りが真っ赤になっていて、あまりにびっくりしたので、そのまま近くの動物病院に電話をかけました。

そこの病院は時間外でも受け付けてくれるので、以前に一度時間内に診察を受けて、どんな先生か見てきたので、とりあえず安心して連絡してみました。

そしたら7時に待ち合わせでいいか?と言ってくれたので、早速震えながら用意をしていると・・・
何か台所付近でポタポタ音がしています。
え~・・・・・・
もしかして水漏れ???

大当たりでした。
シュウを病院に連れて行く時間も迫っていましたが、とりあえずどこが水漏れの家だか調べてからにしないと帰ってきてから水浸しになってしまうと困るので、シュウにはちょっとだけ待っていてもらって、上の階に上っていくと水音が・・・

ここだ~ってあわてて「ピンポン」
どんぴしゃでした。

これから病院に行かなければいけないことを告げて、終わってからまた来ますと言って足早に会談を降りて、シュウを背負って自転車で30秒もかからない病院へ猛奪取。
時計も持たずに出たので何時かわからず病院前に座り込んでいると、犬の飼い主さんたちが話しかけてきてくれました。
時間を聞いたらあと5分くらいよ。って教えてくれて、ご丁寧に先生の家は「あっちのほうだからね」って教えてくれました。

先生が時間になってあっちから来ました。
ほんとにごめんなさい。先生って気持ちでいっぱいでした。

すぐにドアを開けて中にいれてくれました。
診察台の上では仰向けにしなければならないので、ちょっと暴れだしました。
私もシュウが暴れだすと抑えてられないので、先生が見かねていすに座りながらシュウをかかえて診察を始めてくれました。

どうもおなかに傷が無かったため、診察台の上に戻してエコーをかけながら説明をしてくれました。
うさぎのおなかの中や膀胱・尿道を見たことがなかったので、びっくりしました。
とてもきれいだということでした。
石もありませんでした。

先生に朝あったことをせつめいしておいたので、もしかしたら前立腺が発情しすぎで血管が膨張?して血が出たのかもしれない。と言われました。

膀胱炎や身体の中から尿を通して出る血の色と前立腺から出る色はまるっきり同じ赤でも違うそうです。
シュウのは真っ赤だったので、前立腺の確率の方が高いと言っていました。

斉藤先生の厚い本を持ってきて説明してくれました。
女の子だと真っ赤な血が出ることは至急に関係しているので命にかかわることが多いが、男の子の場合、石が詰まってということでなければ赤い血はあまり病気と関係しないと言われました。

一応、化膿止めの注射を背中に打ってもらいました。
あとはよくおしっこを観察してみてください。と言われました。
おしっこに混じるようなら膀胱炎も考えられるとのことでした。

お会計でこれは時間外だし、エコーも注射もとなると1万は超えるだろうな~って思ったら4000円ちょっとでびっくりして、先生に本当にいいのですか?って聞いちゃいました。
エコー代は診察費1000円にふくまれるようでした。
お礼を言って帰ってきました。

それからがまた大変で。
上の方の階まで言って、水漏れの家と相談。
そうしている間に仕事に行く時間を過ぎてしまったので、家に戻って会社に連絡を入れました。
この後のごたごたを片付けるのに時間がかかりそうなのもあったので。

結局10時半ごろまで連絡を取り合っていたので、どちらにしても仕事にはいけませんでした。
その前に・・・自分の体調が悪すぎて、もし行ったとしても途中で倒れていた可能性の方が高かったと推測します。

よ~く考えたら、シュウは必死で私を仕事に行かせるのを止めたかったのかなと思いました。
あんな必死な顔はみた事無かったですもの。
ほんとにありがと~シュウ君です。

今日はカクカクも思いっきりできずにいます。
大好きなカクカクなのに・・・
たぶん中が痛いのでしょう。
元気がないわけではないので、来週は清水先生の所に行かねばと思っていたので、そのことも聞いてこようと思っています。

清水先生のところに行くのは、定期健診もあるのですが、背中にこぶが出来ていてそれを調べてもらおうと思っています。
シュウも気になるらしく、背中をよく舐めています。

それとは関係ないのですが、シュウの体重はやはり増えてました。
2.7kgでした。


3日に買い物された方へ 連絡です

※4日のフェスタの様子は私が元気になったら、シュウの代筆をさせてもらいます。

ここを見ている方で3日にフェスタのうさぎのしっぽさんで買い物をされた方はレシートをもう一度ご確認下さい。

シュウの帳簿をつけていたら、割引率がおかしいのに気がついて、うさぎのしっぽさんに電話したら「3日はレジの調子がおかしくて、割引の金額がおかしくなってしまいました」と言われました。

レジによってだと思うので、私は左から2番目のレジだったのですが、そこに並んだ方はよ~く見てみてください。

ただし、返金は直接行かないと返してもらえないそうなので、遠くの方は近くの方にレシートを託して返金してもらわないと交通費の方が高くついてしまいます。

たくさん買い物を当日してしまった方は当分行く用事もないかもしれませんが、期間は別にいつまででもいいそうなので、レシートを無くさないようにしてください。

「知り合いに言った方がいいですか?」と電話に出た方に確認したら「そうしていただけるとありがたい」と言われたのでお知らせいたします。

なおミクシーにも同じく一定期間だけ書いておきますので、あっちは読み飛ばしてください。

ウサギフェスタ

僕はお留守番。
ちなみにお留守番の僕はこんな感じ(T男携帯にて撮影)
071103-2.jpg

18時まで寝てました。

T美はといえば・・・
13時過ぎに家を出発。
バス&電車で関内駅へ。
駅からは歩いていきました。

開場についてまずはあまりの人の多さにびっくり。
出口のところにレジの最後尾。
いったいどこまでつくいているのだろうって感じでした。
20071103215453.jpg


買い物の際はレジにたどり着くまで30分くらいかかりました。
でもナナママさんが偶然にも私の二つ後ろで並んでいて気がついて声をかけてくれたので、お話しながら楽しい時間が過ごせました。
うろうろ見渡していた割には、全然気がつかなかった私です。
たぶんこの写真を撮った時には、すでにならんでいたはずなのに、10分くらいは気がつかなかったかも。
間に親子がいたのでそのせいもあるかな。
あの親子はせっかく途中まで並んでいたのに、どこにいっちゃったんだろう。
もったいないなぁ。
続きを読むを押してね。
[続きを読む]

おいしい

僕の大好きなパンがテーブルの上にあるぞ。
よ~し頂くとするか。


続きを読むを押してね。
[続きを読む]

T美の独り言。うさぎフェスタ編

3日はお買い物デー
仕事が終わってから行くので2時位かな。
晴れるといいけど、雨だったら辛いなぁ~
今年は土曜日だけど、祭日だから去年よりきっと混んでいるだろうなぁ。

100円くじをやってくれるかな?
それが楽しみ。
あとはうさぎのしっぽさんの商品が幾分安くなるみたいだから、とりあえず牧草だけは飼ってこなきゃ。
そのためになんとカートを買いました。
980円だったけど、25kgまでOKなので結構丈夫かも。
これに牧草くくりつければだいぶ駅まで楽かも。

あとはシュウのキャリーで欲しいのがあるのよね。
今のはリックなのにカート式になっていて便利なことは確かだけど重いしデカイ。
この間みつけたのは、リック式でコンパクト。
確か2980円だったような。

しかしいちうさしかいないのに、キャリーが3つってどういうこと??
2つでも邪魔なのに3つ目はどこに置こう。
実家に預けてくるかな。
猫用に使って~って。

うちの場合、うさぎってお金がかかるわ~ではなくって、世話人である私の趣味的要素でお金がかかっている気がする。

CIMG1100.jpg

T美が何を悩もうが僕のしったこっちゃない。
僕は今T男の手を舐めるのに必死なのだから。



